SSブログ

新しいパン切り包丁が素晴らしい [道具]

l20190119_9850.jpg


土曜日の朝、いつもの通りパンが焼けて新しい包丁を試しました。




l20190119_9800.jpg


パンはもう定番と言っていいパン・ド・ミです。




l20190119_9808.jpg


焼け具合も安定しています。




l20190119_9809.jpg


l20190119_9814.jpg


先の方が波刄、手前が普通の包丁というユニークなものです。

先の方を食い込ませるとあとはスイスイと切れます。

切り口にそれが見てとれます。




l20190119_9824.jpg


湯気の立ち上るパンを食べる幸せ。




l20190119_9837.jpg


今まで使ったパン切り包丁二本と比較しました。




l20190119_9841.jpg


左が今までよく使った貝印のもの、右がその前に使った波の形に特徴がある包丁です。

右と左では甲乙つけ難いという感じで、どちらも同じように切れるのですが、新しいものは別格です。

 

で、改めて考えたのですが普通のよく切れる包丁だったらどうなのでしょう?

 

 



l20190119_9846.jpg


きれいです。




l20190119_9848.jpg


それにしてもこのパンは本当に美味しくて半斤食べてもまだ食べられそうに思えるほどです。




l20190119_9852.jpg



次回は以前抜群に良く切れた刀工が鍛えた包丁と比べてみようと思います。

 

 

i20180506_5089.jpg

 


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

middrinn

今日の再放送が「哀しみの斬鉄剣」の回
だったのは偶然なんでしょうか(^_^;)
by middrinn (2019-01-21 19:42) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
それは全然知らないのですが、よく切れる刃物というのはちょっとぞくっとするようなところがありますね。
by センニン (2019-01-21 19:54) 

新品種:Qなっつ(落花生)シカカツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。