So-net無料ブログ作成

違いは? [違うだろ]

iIMG_1372.jpg

 

セブン・イレブンでは最近コーヒー(ブレンドコーヒー)でなくカフェラテを飲みます。

お値段は高くなりますが、ミルクも砂糖もいらない(味わいが良いコーヒーならブラックで飲みます。砂糖は 0.5g くらいしか使いませんが)ので、最近そうしています。

 

ところで写真にありますように自動販売機だけでなく缶やペットボトルのコーヒーなどでも「カフェラテ」と「カフェオレ」があります。




t20190116_9690.jpg

 

で、ある時調べてみましたら「カフェオレ」はドリップコーヒー、「カフェラテ」はエスプレッソコーヒーがベースなのだそうです。

2枚目の写真はちゃんと作り分けているかもしれないと思えるのですが、1枚目の方はちょっとあやしく思えます。

 

 

さてセブンイレブンでは「カフェオレ」ですが、エスプレッソマシンのようには見えないんですよね。

抽出中もたしか「ドリップしています」と表示されますしね。

だいたい飲んだ感じがねえ、ドリップコーヒーなんですよね。

 

 

ま、どっちでもいいと言えばいいのですが。


 



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

middrinn

コンビニで飲んだことないので、「違うだろ」という
カテゴリーの存在の方が、気になりましたね(^_^;)
てゆーか、こんなにもあるんですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-01-18 20:46) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
コンビニのコーヒーは100円(カフェラテは150円)で、美味しいという評価が大勢なのですが、私にとっては100円ならまあいいかというレヴェルです。
普通の大きさ(レギュラー)のカップのお値段です。
アイスも二種類の大きさがあります。
多分セブン・イレブン以外でも同じだろうと思います。
だいたい、豆などをこんなところにセットしたままで風味が劣化しないはずがないですし、その場でドリップするのは良いとしても蒸らすだけでもそこそこの時間が必要なのです。
コンビニで提供するのにかかるあの時間では良いドリップはできません。
by センニン (2019-01-18 20:52)