SSブログ

いちごの季節到来 [美味しそう]

i20190112_9505.jpg


去年の記事を見ていたらこの時期に山武市にイチゴ狩りに出かけています。




i20190112_9497.jpg


今日は手土産に去年購入したことのある千葉市若葉区の農園に立ち寄って買いました。




i20190112_9506.jpg


品種は「紅ほっぺ」。




i20190112_9509.jpg


果肉が柔らかで芯のような部分が少なく、甘味と酸味が高いバランスで “結実” している美味しい品種です。




i20190112_9510.jpg


下手の方まで色づきが良く、中の芯のような部分がそれほど硬くなく、気にならずに食べることができます。




i20190112_9512.jpg


先日 NHK で美味しい食べ方を紹介していましたが、いちごは先端が甘いので蔕を取って蔕の方から食べるのが良いとのことでした。

確かに白い部分が多い品種では先の方から食べてその部分を残して捨ててしまいたくなります。

蔕の方から食べれば手も汚れず美味しく食べることができるので good です。




i20190112_9513.jpg 


「さわの森農園」さんは千葉市若葉区の農園で、いちご狩りは二月半ばからとのことでした。

 



nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

middrinn

まだイチゴのシーズンには早そう( ̄◇ ̄;)
ショートケーキよりイチゴが好き(〃'∇'〃)

by middrinn (2019-01-12 20:50) 

とし@黒猫

写実性が高い写真は、食欲をそそります。
by とし@黒猫 (2019-01-12 20:54) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
いちごは暮れのクリスマスが一番早い需要ですが、いちご狩りや直売はお正月からやっています。
千葉県ですと本場は山武市とか館山です。
静岡も石垣いちごが有名ですね。
風邪対策にも是非。
by センニン (2019-01-12 20:59) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
朝収穫して並べたものをお昼前に購入しました。
もうちょっと柔らかな感じで撮った方が良かったかなと思うのですが、室内光なのでこんな感じがやっとです。
by センニン (2019-01-12 21:03) 

黒柿を少しづつあるのは水滴ばかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。