SSブログ

霜の薄衣 [花、植物]

i20190105_9351.jpg


とても寒い朝ですが、先日たっぷりと寝たせいか日が昇る前に起きました。

と言ってももう7時に近いのですが。

 

霜柱が深いかと思いきや辺りは一面うっすらと白くなっているだけです。

でも撮影を終えると手が痛く、しばらくストーブに当てなければ感覚が戻りませんでした。




i20190105_9311.jpg


見られるのは水仙くらいです。




i20190105_9312.jpg


i20190105_9314.jpg


ちょっと元気がありません。




i20190105_9317.jpg


山茶花もピークを過ぎてしまったかのようです。




i20190105_9319.jpg


i20190105_9321.jpg


晦日祓いは正しいやり方を知っている家はほとんどないようです。

本来は大掃除を終えて神棚なども清めた後で家長がこれで家の中をお祓いし、最後に人をお祓いして鬼門の方角に立てるのだそうです。




i20190105_9323.jpg


草花は霜の薄衣を纏っています。




i20190105_9330.jpg


唐衣だったら歌になるのですが。




i20190105_9333.jpg


i20190105_9335.jpg


実が残らない南天をせめて朝日の中で。




i20190105_9336.jpg


ヤブランに少しだけ実が残っていました。




i20190105_9337.jpg


マンリョウはまだ無事です。




i20190105_9338.jpg


i20190105_9340.jpg


i20190105_9342.jpg


水仙の葉には針状の霜が。




i20190105_9344.jpg


お隣の畑に日が差し始めました。

 



i20190105_9345.jpg


霜は再び水分となって地中に還ります。




i20190105_9349.jpg


i20190105_9350.jpg


水滴が凍っています。




i20190105_9352.jpg


白く凍るものもあります。




i20190105_9353.jpg


i20190105_9359.jpg


i20190105_9362.jpg


空と地面の境目がオレンジ色に染まっています。




i20190105_9366.jpg


急に冷え込んだので楽しげに咲いていた椿のお姫様もピンクの山茶花も皆茶色くなってしまいました。




i20190105_9369.jpg


侘助も多くが茶色くなりましたが、いくつかはきれいに咲いていました。




i20190105_9372.jpg


ハクモクレンがもう蕾を持っています。

 

明日はお天気が下り坂のようなので今日のうちにちょっとお出かけします。


 



 

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

middrinn

霜も見飽きませんねぇ(〃'∇'〃)
今朝はエアコンの室外機の前が
氷っているお宅を見ました(゚o゚;)
by middrinn (2019-01-05 11:06) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
ほんと、見飽きません。
見ているうちにこっちが凍ってしまいます。
by センニン (2019-01-05 19:49) 

一月の和菓子:梅家康の怨念:門松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。