SSブログ

ちょっと工夫したホームメイド [美味しそう]

l20181229_8912.jpg
 

今年最後の更新です。

今年を振り返る最後は手作りの食べ物で、一つは本当に美味しいらしい “パン・ド・ミ” です。

 

らしい、というのはコーヒーの時も書いたような気がするのですが自分ではこれが普通になってしまって言わばこれが標準なのですが、食べてくれた人たちには頗る評判が良いのです。

 
 
l20181229_8916.jpg
 

今年最後に焼いたものです。

 
 
l20181229_8921.jpg
 

焼け具合は良好です。

 
 
l20181229_8932.jpg
 

いや今までで一番良いですね。

 
 
l20181229_8935.jpg
 
l20181229_8949.jpg
 

こう撮るとパンの色があまり美味しそうではないのですが、実際レーズンの色が沁みますし、暗めにしないと湯気が見えないのです。

 
 
l20181229_8953.jpg
 

湯気も良く撮れました。

こっちの方が良いですね。

 
 
l20181229_8961.jpg
 

ドライイーストをほぼ半分にしてどうしてこうふんわりと焼きあがるのかはわかりません。

 
 
l20181229_8965.jpg
 

大粒レーズンとミックスベリーの組み合わせがオリジナルです。

 

 
l20181229_8978.jpg
 

柔らかすぎてきれいに切れません。

 
 
j20180505_5052.jpg
 

 

もう一つはしばらくぶりに作ったプルプルのコーヒーゼリーです。

 
 
j20180505_4999.jpg

 

 

ゼラチンでなくアガーを使うのはレシピ通りで、確かにこんなコーヒーゼリーは他にはありません。

 

 

j20180505_4992.jpg

 

ほとんどそのまま飲めるほどプルプルで、コーヒーの香りも立ち、味わいもレギュラーコーヒーそのものです。

 

j20180505_5024.jpg
 

レシピではインスタントコーヒーを使うようになっているのですが、そこはひと工夫でちゃんとドリップしたコーヒーを使います。

隠し味も入れていますので自信作です。

 
 
j20180505_5056.jpg
 

固まる前は 60℃以上は多分ありますのでそのままグラスに移すとグラスは割れます。

そのやり方も工夫の一つです。

 

 

さて今年もたくさんの方にご訪問いただき nice! やコメントをたくさんいただきましたが、お返しに訪問してみるとどうしてこちらの記事に関心を示していただけるのかわからない内容であったり、コメントを入れても無反応だったり、なぜか一度にたくさんこちらに nice! を入れられる方もあります。

 

なるべく返すようにはしていますが、新しい年からは少し対応を変えようと思っています。

誤りと思われる内容についてコメントしても理解されない方、画像を盗用する人等々については既に訪問をやめています。

 

そんな感じで来年以降も続けていこうと思います。

 

本年は有難うございました。

 

ご訪問くださる皆様とご家族の方々にとって佳い年でありますようお祈り申しあげます。

 

来年も引き続きよろしくお願い申しあげます。




 

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

kame

最後の10行の文章に関しては、似た様な事を思う事もありますが、人によって琴線に触れる部分が違うので完全に断定出来る場合で無ければ難しいですよね。
長くブログをやっていると色々な事がありますね。

自分の所ではご挨拶を遠慮していますが、また来年も・・・と言うか明日からも宜しくお願いします。

by kame (2018-12-31 19:47) 

センニン

kame さん、こんばんは。
コメント有難うございます。
おっしゃることはよくわかります。
ずっと感じていたことなのですが、訪問をやめたのは今まで数件です。
こちらはタイトルにフルートと音楽を入れていますが、訪れた中にはそういう内容は全くなくても実際には過去に音楽をやっていたとかフルートの経験もあるという人もいらっしゃいます。

理由があってコメントをログインユーザーに限りました。
それまではどちらかというと So-net ユーザー以外の人の方が濃いコメントをくださっていたので残念ではあります。

今後ともよろしく願い申しあげます。
by センニン (2018-12-31 20:21) 

middrinn

撮り方がお上手なことを差し引いたとしても、たしかに美味しそうですよね(〃'∇'〃)
コーヒーゼリーもあるので、単なるパン屋ではなくイートイン出来る店ですね(^_^;)
電気ストーブの発する熱気が陽射しで湯気のようにフローリングに映し出されていた
のを思い出しました(^_^;) これも主題からは遠く離れたコメントですけどね(^_^;)
by middrinn (2018-12-31 21:14) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
主題から離れたコメント、いつもこちらが書いています m(_ _)m
コーヒーも淹れちゃいます。
ペーパードリップでも金属フィルター使用でもプレスでもお好みで (^^)
イートインは消費税10%、と。

熱気が確かに見えることがありますね。
夏の猛暑でも風景が揺れますね。
冬の朝、道路脇のグレーチングから湯気が立ち上るのが見えると朝からお湯を使っている人がいることと外気の寒さが思われます。
こちらでは見られませんが川の面からも蒸気が立ち上りますね。
春は暖められた地面から妖精のような水蒸気が上り、微風が吹くと軽やかなダンスを踊ります。
六月頃になると蒸気は雲のような層になって地面の少し上を漂います。
こうした光景を以前取り上げたことがありますが、条件が整わないと見ることはできません。
また撮ることができたらご覧いただけるかなと思います。
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2017-03-21
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-02-17
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03
by センニン (2018-12-31 21:43) 

kiyokiyo

たかぼんさん
こんばんは
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね^^
by kiyokiyo (2018-12-31 22:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。