SSブログ

大好評のパン [美味しそう]

l20181215_8301.jpg


日中も寒いですね。

夕方町内会の会合がありましたが、ストーブ二台使用です。

 

車の窓にカエデの種らしきものが挟まっていました。

多分駐車場で散ったものでしょう。

もともと葉が両側にあってブーメランのような形で、落ちるときはくるくる回るんですよね。




l20181215_8273.jpg


さて最近レシピがほぼ固まってきた “パン・ド・ミ” ですが、職場の食いしん坊たちにも大変好評です。

カルピスの特撰バターを使い、マニュアルに従って水を増量し、焼き色を淡くしてとても柔らかな “パン・ド・ミ” の完成です。




l20181215_8277.jpg


具材は大粒の「特選レーズン」とドライベリーのミックス。



レーズンの噛み応えと甘み、ベリーの適度な酸味が良いハーモニーを奏でています。




l20181215_8282.jpg


取り出して2分冷ましたあとは本当はさらに粗熱を取るのですが、すぐ食べるのでまず半分に切ります。

 



l20181215_8285.jpg


切るとメガネが曇るほど湯気が立ち上ります。



l20181215_8292.jpg


片方を一口サイズに切って朝食です。




l20181215_8293.jpg


お皿を新調しました。

現代 Noritake の四角いお皿です。

なんとなく T社の色に似た青が使われています。

 

 

外側の色がパンと合っていますね。




l20181215_8297.jpg


残りはチャック付きの袋に保存します。

水分がかなり出るのでべちゃべちゃになってしまうのを防ぐためにキッチンパーパーで包んでから入れます。

夕方になってもしっとりとしています。

 

会社に持っていくのは次の朝ですが、会社に着く直前にチャック付きの袋からコンビニのレジ袋に入れ替えます。

食いしん坊たちはレンジで温めているようです。

「売り物になる」と大変好評です。

 

ホームベーカリーさまさまです。

 

 

カルピス(株)特撰バター100g(有塩)

カルピス(株)特撰バター100g(有塩)

  • 出版社/メーカー: カルピス株式会社
  • メディア: その他

特撰レーズン

特撰レーズン

  • 出版社/メーカー: 株式会社富澤商店
  • メディア: その他

4種のベリーミックス

4種のベリーミックス

  • 出版社/メーカー: 株式会社富澤商店
  • メディア: その他


明日の朝は町内会の用事があるので更新はお休みします。






 

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

middrinn

パン屋さん開業へとまっしぐらですね(^o^)丿
by middrinn (2018-12-15 21:13) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
最近手がけていませんが、コーヒーも得意です (^^)/
水出しコーヒーがオススメで〜す。
by センニン (2018-12-15 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しそうでやすね~
やはり噂とおりにカルピスバターは優秀なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-16 19:19) 

響

切ったら出る湯気で一食分摂れそうな
気がします。
見るからに美味しそうです。
by (2018-12-16 19:31) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
厳密に考えるなら他のバターを比較してみなければならないのですが、まあ美味しいのでいいでしょう。
ちなみにカルピスの「特撰バター」はカルピスを製造する過程でできる副産物であるとのことです。
by センニン (2018-12-16 21:22) 

センニン

響 さん、こんばんは。
色が真っ白でないのがちょっとアレですが、これはレーズンの色なのでやむを得ないですね。
お皿を新しくしたのも美味しそうに見えることに関係しているかもしれません。
by センニン (2018-12-16 21:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。