SSブログ

小腹というものはないのでは? [違うだろ]

iIMG_1311.jpg


iPhoneX で撮影しています。

 


最近自販機の中にデミグラススープなるものが登場しました。

試しに飲んでみましたが、確かにデミグラスソースのような味がするものの、これは飲み物じゃないよなあ、という感想を持ちました。


 


 


iIMG_1294.jpg



こちらにはなんとフォンダンショコラ。

これも試しに飲んでみましたが、ココアとほぼ同じと思いました。

 

ところで1枚目の写真の「小腹」。

確かに小腹が空いたという表現が使われますが、これは「ちょっとお腹が空いた」という意味であって、「小腹」という臓器があるわけではありません。

なので「あなたの小腹を応援!」という表現は変です。

 

「小腹を満たす」もちょっと変。

 

 

でもこれを見慣れると変とは感じない人が多くなるかもしれませんね。

 
 


 

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

middrinn

朝日新聞のサイト ↓ に「夫婦で二人三脚、小腹も心も満たす店」という記事が(@_@;)
https://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2016020182731.html?iref=redirect
by middrinn (2018-12-12 21:17) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
あってもおかしくはないとは思います。
今更ではありますが言葉は生きていて変化するもの。
ニュアンスが変わることを止めることはできませんね。
この言葉のニュアンスの変化はそれはそれで面白いとは感じます。

ご飯につけるもの、という意味だった「つけ」を丁寧にして「おつけ」。
それに丁寧なイメージが希薄になったと感じられて「御おつけ」。
それさえ普通の表現になってしまって「御御御付け」。

「貴様」と言われたら喧嘩を売られていると思わなければいけませんね、今は。
「お前」にも尊敬の意味はなし。
時代劇では「御前様」とは言いますけど。
by センニン (2018-12-12 21:27) 

KENT0mg

なんたる偶然、今朝私もこれを見かけました。コーンスープの隣に甘酒まであって驚きましたが、小腹は空いていなかったので見るだけで通りすぎました。
それにしても、寒くなりましたね。眼の調子はいかがですか?!
by KENT0mg (2018-12-13 17:40) 

センニン

KENT0mg さん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
来週また通院ですが、とてもゆっくりと回復しています。

ここのコーンスープは好きです。
会社にある自販機は SUNTORY でコーンスープもあるのですが塩味が強いです。
最近見ないですが、Knorr のが美味しいんですよね。
by センニン (2018-12-13 20:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。