SSブログ

Baccarat Christmas Collection 2018 @ そごう千葉店 [アート]

t20181209_8057.jpg


恒例のバカラの展示会です。

 

許可を得て撮っています。

 

千葉トヨタの次に行ったのでレンズは今回は XF35mm 一本で撮っています。

広角的にも望遠的にも使い方次第の標準レンズはまさに撮影の基本となるレンズです。

前回はテーブルセッティングが見事でしたが、今回は時節柄クリスマスの賑わいです。




t20181209_8002.jpg


今回壁沿いのディスプレイは光源は蛍光灯のようでしたが、もし LED でなく蛍光灯なら高演色性の蛍光灯ですね。

Auto で問題なく色が再現されました。

ここに並ぶのは現代バカラの製品たちです。




t20181209_8038.jpg
 

限定製作の「オートクチュール」シリーズの “アンジェロ センターピース”。

1909年のナンシー国際博覧会に出品された作品がオリジナルです。

t20181209_8042.jpg


t20181209_8010.jpg


t20181209_8011.jpg


光沢とつや消しの金彩が最高の技量を持つ職人によって施されています。




t20181209_8013.jpg


「セレッシャル ベース」

東洋や中東を思わせる草花の模様が見事な金彩とエナメル彩で表現されています。




t20181209_8016.jpg


「イリス ベース」。

ガレやドームを思わせるシェイプにアイリスのグラヴュール。

一部に施された金彩が印象的です。




t20181209_8018.jpg


エジプトの犬と猫を思わせるオブジェです。




t20181209_8045.jpg


t20181209_8044.jpg


「桜の園」脚付きボウル。

チェーホフの作品から名付けられています。

 



t20181209_8019.jpg


厚みに変化をもたせたきれいなグリーンの被せガラスに見事なサクランボと葉が表現されています。




t20181209_8021.jpg


“CHEERS to TOKYO”


WALNUT というイラストレーターの作品が描かれたタンブラーです。




t20181209_8025.jpg


来年の干支、イノシシです。

なかなかイノシシにならず、豚になってしまったとか。

中国では干支がイノシシでなく豚だそうです。

 

ゴールドとクリアがあります。




t20181209_8027.jpg


重厚な器ですが、一応小物入れだそうです。




t20181209_8029.jpg


t20181209_8004.jpg


現代の製品の金彩が見事なものをいくつか。

 



t20181209_8032.jpg


シャンパンクーラーです。




t20181209_8034.jpg


重厚そのもの。

重量も相当あります。




t20181209_8001.jpg


実際のところ、氷はあまり入らないらしいです。




t20181209_8036.jpg


t20181209_8048.jpg


バカラレッドが印象的なスタンド。




t20181209_8049.jpg

なんと傘は黒で逆さまのようなデザインです。

 

 
t20181209_8061.jpg
t20181209_8065.jpg
t20181209_8060.jpg
 

傘が白い普通のものもあります。




t20181209_8051.jpg


映画のタイトルそのままのような「Homme(男)」と「Femme(女)」。

フランスの彫刻家 ロベール・リゴ による作品です。




t20181209_8052.jpg


後ろから見るとグラスのステムのように見えます。




t20181209_8053.jpg


鼻の形だけで違いを表現しています。



t20181209_8055.jpg


「ベガ」ワイングラス。




t20181209_8067.jpg


ビジュウのコーナーはやや控えめでした。



t20181209_8068.jpg


新作のピアス。

 

ÉTOILE DE MON COEUR。




t20181209_8069.jpg


t20181209_8087.jpg


t20181209_8071.jpg


BON JOUR VERSAILLES。




t20181209_8072.jpg


光源は LED です。

 



t20181209_8074.jpg


t20181209_8076.jpg


t20181209_8077.jpg


電源コードは中を通っています。




t20181209_8079.jpg


ゴールドのプレートはバカラの製品ではありません。

二枚重ねたミルニュイのプレートとよく合います。




t20181209_8080.jpg


t20181209_8084.jpg


t20181209_8088.jpg


可愛らしいデザインもあります。




t20181209_8089.jpg


t20181209_8090.jpg


t20181209_8093.jpg


スノーウィーツリー。

 

今年は三種類です。




t20181209_8094.jpg


これを買えば宝くじが当たるかも。




t20181209_8095.jpg


赤いオリジナル座布団付きです。




テーブルはテーブルクロスでホワイトバランスを合わせています。

この黒い棚は AUTO。

撮りづらいのは照明が仕込まれた台の上に展示されたものたちです。

普通の蛍光灯なのかもしれません。

展示会は昨日まででした。

 
 


 

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 2

middrinn

眼福です(〃'∇'〃) イノシシに見えましたけど、
御説明を読むとブタに見えてきました(^_^;)
展示されてるのの総額は幾らぐらいかな^_^;
by middrinn (2018-12-10 20:37) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
日本側の指導の賜物か、一応イノシシとして通用しますね。
牙と鼻の形がポイントかなと。
フランスにはイノシシはいないのかと思いましたらいますね。
https://ameblo.jp/kokubo-france/entry-11396370861.html
まあ、トリュフを掘るのは豚ですからその方が馴染みがあるのかもしれませんね。
総額、わかりませんね。
宝くじで七億円当たったら「全部買います」と言えるかも。
by センニン (2018-12-10 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。