SSブログ

写真集が始まりだった:盲導犬クイール [本]

i20181205_7809.jpg


先日盲導犬のことを取り上げて、久しぶりに以前読んだ本を思い出しました。

調べてみると最初に買った写真集より前に一冊写真集が出ていたことがわかったので取り寄せてみました。




i20181205_7810.jpg


Amazon でもこれ一冊しかありませんでした。




i20181205_7811.jpg


やや大判の写真集ですが、次に出版された、私が最初に手にした写真集とは出版社と内容が少し異なっていました。




i20181205_7812.jpg


i20181205_7813.jpg


巻頭の吉武さんの文章は同じです。




i20181205_7815.jpg


この文章は次の写真集には収録されていません。




i20181205_7816.jpg


訓練士の多和田さんの文章もなくなっています。




i20181205_7817.jpg

あとがきは撮影した秋元さんが書かれています。

 

 

i20181205_7822.jpg
 
i20181205_7823.jpg
 

 

写真ごとにキャンプションが添えられています。


 

 

i20181205_7821.jpg


出版社は 株式会社IPCで、1989年10月20日発行です。




i20181205_7825.jpg


こちらが初めて手にした写真集です。

 

表紙の写真が目を引きました。

 



i20181205_7826.jpg


i20181205_7827.jpg


写真ごとのキャンプションは省かれています。

 



i20181205_7828.jpg


秋元さんが別の文章寄せられています。

 

 

収録されている写真の選択に少し違いがあります。




i20181205_7829.jpg


出版社は あすなろ書房 に変わり、発行はほぼ四年後の 1993年11月15日。

どういう事情で新たに制作されたのかはわかりませんが、これがなければクイールとの出会いもなかったかもしれないですね。




i20181205_7830.jpg


そして石黒さんの文章が加わって新たに書籍として制作されたのがこちらです。

 

 

これがドラマと映画の元になりました。




i20181205_7831.jpg


i20181205_7832.jpg


i20181205_7834.jpg


i20181205_7835.jpg


あとがきも石黒さんです。




i20181205_7836.jpg


i20181205_7837.jpg


多和田さんも最後に文章を寄せられています。




i20181205_7839.jpg


出版社は文藝春秋という大手に変わりました。

この本は当初発行されたものに大幅にルビを増やした新しい版が作られました。

 



i20181205_7841.jpg


そして同じ出版社で文庫化されました。




i20181205_7843.jpg


i20181205_7844.jpg


“文春文庫PLUS” でも出たようです。





i20181205_7845.jpg


このほか同じコンビで『クイールへの手紙』、多和田悟 矢貫隆さん共著で『クイールを育てた訓練士』、多和田さんで『クイール流 愛犬のしつけ方』(2004年3月)、『犬と話をつけるには』(文春新書。2006年6月)という本が出ています。

 

クイールへの手紙

クイールへの手紙

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/06/15
  • メディア: 単行本
 

『クイールを育てた訓練士』を注文してみました。

訓練された多和田さんから見たクイールのことが書かれているようなので読んでみようと思います。

 



 
犬と話をつけるには (文春新書)

犬と話をつけるには (文春新書)

  • 作者: 多和田 悟
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 新書
 
クイール流 愛犬のしつけ方

クイール流 愛犬のしつけ方

  • 作者: 多和田 悟
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本

 

どうして家庭犬の母犬と実績のある盲導犬の繁殖犬の父親との間で生まれることになったのか、そうした血統からは本来は盲導犬の訓練を受けることはなかったはずのクイールがなぜ訓練を受けることになったのか、その辺の事情が『クイールを育てた訓練士』に書かれています。

 

それを読んでもわからないのはなぜ秋元さんがそのクイールが生まれる時から写真を撮り続けていたのかということですが、多分まだ語られていない事情があるのでしょう。

 

その辺の事情もできることなら知りたいものです。



 

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 4

middrinn

「アイピーシー」が倒産したから、とは書いてないんですかね(@_@;)
発行人の中川右介の本はクラシックのとか何冊か借りて読みました^_^;
by middrinn (2018-12-05 20:37) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
この出版社は中川さんのお父さんが作った会社で、写真集を主に出していたようですね。
中川さんの本は私も何冊か読みました。
彼の会社「アルファベータ」が事業を引き継いているようですので普通であれば同じようにこの写真集も引き継いだのでしょうが、なぜ他に移ったのかはどこにも書いてありません。
ま、普通そういうことは書きませんわね。
例えば文庫化するときに自社で文庫を出していない場合は他で、ということはよくありますね。
by センニン (2018-12-05 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

映画のクイールは、訓練役をたしか椎名桔平さんが演じられていたと記憶してやす。
いかにもこういう訓練士さんいそうだなぁと納得させられる名演技でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-06 18:09) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
椎名さんは石田ゆり子さんとの共演の『恋愛詐欺師』というドラマでの演技が印象に残っています。
第二回の戸田菜穂さんの回が良かった記憶があります。
by センニン (2018-12-06 19:30) 

水仙も咲いたはんだ付けとロウ付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。