SSブログ

テストを兼ねて加曽利貝塚 [写真]

n20181130_7408.jpg


金曜日の撮影です。

練習場所と加曽利貝塚でレンズをテストしました。




n20181130_7365.jpg


室内で撮ると特性がよくわかります。




n20181130_7369.jpg


以前使っていた 10 - 24mm もフルサイズ換算 15mm からのズームなのでかなりの広角なのですが、どうしても足りないと思うシーンが何度もありました。

止むを得ずつなぎ合わせたりもしたのですが、 8 - 16mm が出ると知った時にすぐ買うことを決めていました。




n20181130_7370.jpg


フルサイズ換算 12 - 24mm なので焦点距離にしてたった 3mm( - 12mm) の違いなのですが、これが大きいのです。




n20181130_7373.jpg


遠近感の強調、形のデフォルメ、広角としては極めて浅い被写界深度など、使いこなしたい魅力に溢れています。




n20181130_7374.jpg


昨日使ってみて強く実感したのですが、コントラストがとても良いですし、ヌケが極めてよく、色彩が鮮やかです。




n20181130_7376.jpg


望遠側は 16mm までですので今使っている 16 -55 mm と使い分けるのも楽しみです。

焦点距離が重複していた方が使いやすいのは確かですが、無理のないズーム比に抑えて画質を確保する方が大事です。




n20181130_7378.jpg


昨日掲載したのと同じように太陽が描写されます。

絞り 22です。




n20181130_7383.jpg


シャドウにもちゃんと階調があります。




n20181130_7407.jpg


16mm 側でもフレアが出ています。

 



n20181130_7416.jpg


濃厚な色。

 



n20181130_7418.jpg


肉眼では見ることができない面白い形にデフォルメ。




n20181130_7419.jpg


n20181130_7425.jpg


浅いピントで遠景をぼかします。




n20181130_7426.jpg


n20181130_7427.jpg


n20181130_7429.jpg


旧大須賀家住宅。




n20181130_7430.jpg


全景を収めることができます。




n20181130_7432.jpg


n20181130_7435.jpg


内部を少し。




n20181130_7436.jpg


室内撮影にはうってつけです。

 



n20181130_7439.jpg


人が見渡す時の画角に近いのではないかと感じます。




n20181130_7444.jpg


博物館です。

入場無料です。

新しく工夫された展示のようです。




n20181130_7445.jpg


イラストなどより実物を見た方がやはりよくわかりますね。




n20181130_7446.jpg

 

思ったより多くの貝が出ています。

 

 

n20181130_7449.jpg


 

これが “かそりーぬ” の首飾りにもなっているイボキサゴです。

 


 

n20181130_7447.jpg


もう一年経ったのですね。




n20181130_7448.jpg


n20181130_7450.jpg


n20181130_7451.jpg


n20181130_7452.jpg


こんなものまで置かれています。




n20181130_7456.jpg


どんぐりのイノシシです。

来年は亥年。




n20181130_7460.jpg


n20181130_7470.jpg


l20181130_7346.jpg


フロントキャップは被せ式で、フィルターは装着できません。




l20181130_7347.jpg


l20181130_7349.jpg


魚眼レンズほどではありませんが、前面は湾曲しています。




l20181130_7362.jpg


フードも固定で取り外しできません。

 

 

花をこれで撮ることはあまりないと思いますが、風景を撮りに出かけたくなるレンズです。

 

写真店から年賀状作成の案内が届きます。

 

早く頼むと割引とあるので午前中に仕上げてお店に行きましたが、出来上がりのイメージが少し違ったので調整して再度行ってみます。


 



 

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

middrinn

素晴しい御写真を愉しめるということで小生も満足(⌒~⌒)ニンマリ
by middrinn (2018-12-02 20:30) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
こちらの初日のより昨日二日目の丸の内の方が自分でも慣れたなと感じます。
普通はここまでの超広角は使わないのですが、私には「待ってました」です。
撮影場所を求めてお出かけ . . . したいですね。
by センニン (2018-12-02 20:43) 

まだ冬は来ないHerkimer Diamond ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。