SSブログ

今こそと咲く [花、植物]

n20181123_7064.jpg


昨日と同じような朝ですが一段と気温が下がったようです。

昨日の続き、東の庭の北側からです。

 



n20181123_7051.jpg


昇ったばかりの日差しは色が濃くて順光では潰れてしまうので影を作りますが、いまいちです。




n20181123_7052.jpg


逆光気味で。

レフを起こしても良いところ。




n20181123_7056.jpg


寒さは大丈夫でしょうが、早く咲いた花には少し疲れが見えます。




n20181123_7058.jpg


歳はとりたくないものだと言っているかのようです。




n20181123_7061.jpg


咲き誇るのは皇帝ダリア。




n20181123_7063.jpg


これとて先週咲いたものはもう花弁が落ち始めています。




n20181123_7070.jpg


一番高いのは 3mくらいのところで咲いています。

今年はまだ霜がこないので今のうちだと思っているのかもしれません。




n20181123_7072.jpg


ピークを過ぎたようなのがちょっと寂しいです。




n20181123_7075.jpg


n20181123_7076.jpg


n20181123_7081.jpg


人参畑の中で何か一本、種が飛んできたらしいものが育っています。




n20181123_7087.jpg


ちょっと痛々しいお姫様。




n20181123_7088.jpg


少し濃いのも咲いていました。




n20181123_7090.jpg


バックライトが演出します。




n20181123_7091.jpg


この品種もいつもは咲くそばから花弁が傷んで、きれいな状態がなかなか見られないのですが、今年はやはり霜が遅いからかきれいな姿を見せてくれました。




n20181123_7093.jpg


もう少し暖かい場所が適した品種なのかもしれません。




n20181123_7095.jpg


マンリョウはすっかり赤いです。




n20181123_7098.jpg


センリョウも鮮やか。




n20181123_7099.jpg


黄色もようやく色づきました。




n20181123_7103.jpg


なんて場違いなタカサゴユリ。

これも霜が降りたらダメになるのかもしれません。




n20181123_7105.jpg


これはいつもは桜の頃だったはず。




n20181123_7106.jpg


収穫の際傷んだ人参は捨てられます。

 

 

n20181123_7117.jpg


 

形の悪いものも捨てられます。

下のは人の下半身みたいです。

 



n20181123_7108.jpg


北の道沿いを取る頃には太陽もパワーアップしてきます。




n20181123_7109.jpg


n20181123_7112.jpg


n20181123_7113.jpg


n20181123_7114.jpg


n20181123_7116.jpg


n20181123_7118.jpg


こんな風に残った紫陽花は何かに使えそうです。




n20181123_7120.jpg


大きくなった山茶花はかなり上の方で咲きます。




n20181123_7122.jpg


椿より嫋やかなイメージが好きです。




n20181123_7126.jpg

 

今日もお出かけしたいですが、昨日千葉そごうに行きましたら ポイントアップフェア“ のせいか “パンマルシェ“ のせいか駐車場は大混雑でした。

 

しかもちょっとお買い物した売り場はポイントがつかないお店!

まあ、超一流ブランドで、買ったのは多分そのお店で一番安いものだから、ま、いっか。

 

思い出して紳士物売り場で冬のコートを。

 

良質のウールとカシミヤとではやっぱりカシミヤの勝ち。

こちらも割引セールでポイントがつかず。

割引幅の方が大きかったのでこちらも、ま、いっか。

 

こういう時は貯ったポイントを使えばいいのだと気付いても後の祭り。

 

 


 

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

middrinn

研究熱心なだけでなく将来の開業のためにも
パン祭りはじっくり御覧になったのでは^_^;
by middrinn (2018-11-24 09:56) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
荷物もあって人がいっぱいで諦めました。
なんだか開業がいつの間にか本当になりそうな . . . 。
by センニン (2018-11-24 19:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。