SSブログ

X-T3 [写真]

l20180924_4191.jpg


X-T3 が20日に発売になりました。

予約してあったのでいつもならその日に引き取ってくるのですが、液晶保護フィルムが X-T2 用ではサイズが微妙に違うとのこと(同じ 3.0 型ですが、表示部の外の面積が少し減少したとか)で、入荷に時間がかかったのです。




l20180924_4158.jpg


昨日の場所で朝撮影した後写真店で引き取り、夕方また同じ場所で撮りました。

全体の大きさはほぼ同じで操作性も同じですが、縦位置バッテリーグリップも微妙にリファインされていて、ダイヤルの位置や回転の感触、クリック感などが良くなっています。

 

取り込んだ画像を見ると画素数の向上に加え新しいセンサーと画像処理エンジンの効果かかっちりとした画像が得られた印象です。

上は X-T3、下は X-T2 での撮影です。

 

レンズは同じですが、天候など微妙に違いますので厳密な比較はできませんが、大きなサイズで見るとかなり違います。

 



i20180924_4094.jpg


l20180924_4160.jpg


今までですとこの明るさですと空がもう少し飛んでしまうところですが、ダイナミックレンジも向上したような印象です。




l20180924_4161.jpg


l20180924_4165.jpg


彼岸花の群生の場所は夕日が当たる部分と陰の部分にかなり差があって厳しい条件ですが、ダイナミックレンジ 100% ではまだ厳しいですね。





l20180924_4167.jpg


感度を上げると 400% まで設定できますが、今度試してみましょう。




l20180924_4170.jpg


彼岸花の妖しい感じを生かすようにアンダー気味で。




l20180924_4174.jpg


l20180924_4181.jpg


ちょっと硬い感じです。

いつもは実際よりハイキーに撮っているのですが、この時間はこれがほぼ見たままです。




l20180924_4182.jpg


少し明るく。





l20180924_4184.jpg


いつものような感じで。




l20180924_4185.jpg


l20180924_4186.jpg


いままで使ってきた 80mm マクロですが、質感の描写が向上したような印象です。




l20180924_4187.jpg


芯のしっかりとした描写とボケの違いが一層際立つように思えます。




l20180924_4188.jpg


一枚目と同じ蜂です。

一枚目の目の描写が良かったです。




l20180924_4193.jpg


l20180924_4197.jpg


l20180924_4202.jpg


l20180924_4204.jpg


l20180924_4207.jpg

 

次のお休みにまたじっくり撮りましょう。

まずは土曜の朝からですね。

 

 


 

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

gonntan

さっそく入手されたのですね~~
楽しいでしょう(^-^)
by gonntan (2018-09-25 20:24) 

センニン

gonntan さん、こんばんは。
感触いいですね。
次のお休みが楽しみです。
正直なところマイナーチェンジかなと思い迷いましたが、かなり改良されてるという印象です。
電池も最新のもの(NP-W126S)を使うようにと表示が出ます。
確かに性能が違うようです。
by センニン (2018-09-25 20:53) 

middrinn

技術的なことは、さっぱりですが、
どれも素敵な御写真かと(〃'∇'〃)
蜂まで可愛らしく見えます(^_^;)
by middrinn (2018-09-25 21:24) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
パッと見て良くなったなと感じられる変化です。
合焦の性能など、これから確認していきたいと思います。
今までより良いものが撮れそうな予感がします。
by センニン (2018-09-25 21:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。