SSブログ

もう彼岸花 [花、植物]

i20180916_3546.jpg


雨は降っていませんでしたが、少しどんよりとしたお天気です。

水滴もあって撮影には好都合ですが、少し光が欲しいと思う場面もあります。

 

いよいよ彼岸花が咲き始めました。

 

 

昨日の続きから撮るつもりでしたが、少し軒下のものなども撮ります。




i20180916_3451.jpg


水滴のネックレスです。





i20180916_3454.jpg


バラの葉はこういうものを見せてくれます。




i20180916_3455.jpg


i20180916_3456.jpg


i20180916_3457.jpg


i20180916_3473.jpg
 

サフランモドキは雨に打たれました。

 

i20180916_3477.jpg


i20180916_3470.jpg


雨のお土産です。




i20180916_3472.jpg


i20180916_3478.jpg


合体。




i20180916_3480.jpg


朽ちかけた木材にキノコの仲間らしきものが生えていました。




i20180916_3481.jpg


ニカワホウキタケという名で、アカキクラゲ科のキノコだそうです。




i20180916_3483.jpg


i20180916_3486.jpg


i20180916_3490.jpg


毛虫は花粉は食べないはずなのに。




i20180916_3492.jpg


ひっそりと咲く美しいもの。

 



i20180916_3495.jpg


今年は赤主体が先で黄色主体が後と分かれました。

 

 

i20180916_3500.jpg



i20180916_3496.jpg


菊の仲間もいよいよ咲き始めました。




i20180916_3499.jpg


i20180916_3501.jpg


いちごの葉にも首飾り。




i20180916_3503.jpg


セロシアは鶏頭の仲間です。

「ノゲイトウ」や「ヤリゲイトウ」と呼ばれることもあります。




i20180916_3505.jpg


i20180916_3508.jpg


オダマキの葉にも水滴です。




i20180916_3513.jpg


飾りを作る蜘蛛。




i20180916_3514.jpg


不思議ですね。




i20180916_3515.jpg


我が家のアメジストセージはこれからです。




i20180916_3516.jpg


センリョウに実ができました。




i20180916_3517.jpg


これも菊の仲間のはず。




i20180916_3518.jpg


ヘメロカリスはユリの仲間。




i20180916_3521.jpg


i20180916_3525.jpg


にっくきクロウリハムシ。




i20180916_3531.jpg


i20180916_3535.jpg


ピント位置を変えて。




i20180916_3537.jpg


さあヒガンバナです。




i20180916_3538.jpg


i20180916_3539.jpg


i20180916_3541.jpg


i20180916_3544.jpg


i20180916_3547.jpg


去年は白が早かったですが、今年は白はまだ見えません。




i20180916_3550.jpg


i20180916_3552.jpg


絞りを変えて。




i20180916_3554.jpg


花粉がまだ露出していません。




i20180916_3557.jpg


i20180916_3560.jpg


i20180916_3561.jpg


i20180916_3564.jpg


アゲハが来てくれたら良いのですが。




i20180916_3566.jpg


i20180916_3567.jpg


i20180916_3569.jpg


i20180916_3572.jpg


i20180916_3574.jpg


i20180916_3575.jpg

 

萩はこれからなのかもしれません。

 

 

田んぼに彼岸花が咲く光景が目に浮かびます。

 

チェックしなければ。

 
 


 

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

Yamamoto

こんにちは、そちらも彼岸花は大分咲いて来ましたか?
こちらはまだ咲いてませんが、ここ数日の雨で一気に咲いて来る
かと思います。
by Yamamoto (2018-09-16 10:13) 

middrinn

千載集にも入っている西行の「おほかたの 露にはなにの
なるならん たもとにをくは 涙なりけり」を連想(^_^;)
新日本古典文学大系は「野原一面にこんなにもおびただしく
光っている露には何が一体なったのだろう。袂に置く涙は
確かにわが苦悩から流れ落ちたものなのだが。」と訳^_^;
by middrinn (2018-09-16 18:35) 

センニン

Yamamoto さん、こんばんは。
そういえばこちらも雨の後です。
いつもよし少し早いかなと思いますが、以前撮影して田んぼではまだ姿が見えませんでした。
国道沿いでは赤と白が咲いていました。
by センニン (2018-09-16 19:57) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
私のは涙なのに、あれは涙だったとしても喜びの涙でしょうよ。

幸福感が心に満ちた人が同じ光景を詠んだら全然違う歌になるだろうと思うと興味深いですね。
by センニン (2018-09-16 20:03) 

カーディーラーは暇そう事故現場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。