SSブログ

ポーポーが食べ頃になった [珍しいもの]

i20180913_3227.jpg


拾って来たポーポーを机の上に置いておいたら随分香りが漂ってきましたので、食べてみることにしました。




i20180913_3228.jpg


色は少し黄色味を帯びて、触ると軟らかいです。




i20180913_3238.jpg


かなり柔らかく、しかも中心近くに種がたくさんあるのできれいに半分には切れませんでした。




i20180913_3241.jpg


i20180913_3244.jpg


i20180913_3249.jpg


種の周りには卵の薄皮を厚くしたような組織がひっついていて、それがヌルヌルします。

 

アケビガキという異名は外見がアケビのようで柿のような種があることから来ているそうですが、確かに柿の種の周囲にもゼリーのような組織があります。

 

しかし柿の種はするっと取れますね。




i20180913_3254.jpg


このヌルヌルは少し傷をつけると剥くことができます。

 

食べてみますと確かに甘いです。

食感はかなり柔らかく、今回はスプーンで食べました。

もう一日か二日早いと輪切りにもできるかもしれません。

 

濃厚な甘みの中にわずかにエグ味のようなものが感じられますが、嫌な感じではなく深みのある味です。

 

 


i20180913_3229.jpg
 

新しい包丁を使ってみました。

i20180913_3231.jpg
 

柄はプラスチックではなく漆塗りです。

 

 

i20180913_3234.jpg
 

ステンレスに粉末ハイス鋼を割り込んであるそうです。

 

 

i20180913_3235.jpg
 
i20180913_3236.jpg
 
i20180913_3237.jpg

 

i20180913_3257.jpg


越後(長岡市)の業者さんです。





i20180913_3261.jpg


種です。




i20180913_3263.jpg


柿の種より軽いです。




i20180913_3265.jpg

 

蒔いてみようかなとも考えますが、蒔くにはあのヌルヌルが必要なのかもしれないという気がします。

 

※追記。

明日の朝は雨の予報です。

降っていたら更新はお休みします。

 


 

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

middrinn

味は何に似てるのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-14 21:04) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
敢えて言うならマンゴーか近いかなという感じですが、食感はもっと軟らかいです。
by センニン (2018-09-14 21:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。