SSブログ

"New Sounds in Brass" の原点 [CD]

o20180825_2104.jpg


岩井直溥さん編曲による “NEW SOUNDS IN BRASS” シリーズの楽譜が発売されたのが 1972(昭和47)年で、LP も同時に発売されました。

 

当時としては画期的な出来事で、E. Guitar, E. Bass, DS(ドラムセット)が加わっていました。

そうした新しさだけでなく編曲そのものが斬新で素晴らしかったのでそれ以降今に至るまでこのシリーズは継続されています。

 

この録音は望まれながら永く CD されなかったもので、多くのファンが待っていたはずです。

 

 

LP は我が家にもあります。

 

編曲者は途中から更に多彩になり、「宇宙のファンタジー」では今となっては随分古く思えるシンセサイザーが使われ、その機種のためのセッティングも収められていました。編曲は今をときめく久石譲さんです。




o20180825_2105.jpg


この録音の演奏は ニュー・サウンズ・ウインド・アンサンブル ですが、これは多分寄せ集めですね。

 

編曲は他に東海林修さん、服部克久さんも担当されています。

東京佼成ウィンドオーケストラが録音を担当するのは ’75年の4集目からです。




o20180825_2107.jpg


印象に残っているものをいくつかかいつまんで挙げてみます。

 

第3集(’74)

 幸せの黄色いリボン(河辺公一)

 

第5集(’77)

 サムシング(岩井直溥)

 トップ・オブ・ザ・ワールド(浦田健次郎)

 

第6集(’78)

 愛するデューク (岩井直溥)

 

第7集(’79年)

 A列車で行こう(岩井直溥)

 サウンド・オブ・ミュージック <メドレー> (岩井直溥)

  サウンド・オブ・ミュージック - ドレミの歌 - ひとりぼっちの羊飼い -

  さようなら、ごきげんよう - エーデルワイス - すべての山に登れ

 宇宙のファンタジー(久石譲)

 

第8集(’80)

 ティコ・ティコ(岩井直溥)

 フィール・ソー・グッド(久石譲)

 ウィー・アー・オール・アローン(小野崎孝輔)

 

第9集(’81年)

 シング・シング・シング(岩井直溥)

 ディズニー・メドレー(岩井直溥)

  ミッキー・マウス・マーチ - 小さな世界 - ハイホー - 狼なんかこわくない -

  いつか王子様が - 口笛吹いて働こう - 星に願いを

 マスター・ブラスター (久石譲)



欠かさず聴いていたのはこの辺までですね。

 

上に挙げた楽譜のいくつかは我が家にあります。


録音は第44集(‘16年 )からシエナ・ウインド・オーケストラが担当しているようです。




o20180825_2108.jpg


 
ニュー・サウンズ・イン・ブラス

ニュー・サウンズ・イン・ブラス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: CD

 若い頃が脳裏に蘇ります。

 
 


 

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 2

middrinn

東海林修、今年お亡くなりになったんですよね(-ω-、)
彼のレコード持ってました(;_;) CDが欲しいな(-ω-、)
by middrinn (2018-08-29 21:03) 

センニン

こんばんは。
東海林さんは編曲の仕事が多かったようですが、吹奏楽の分野では『ディスコ・キッド』が一番親しまれています。
多分最高傑作(作曲で)として残るでしょうね。
by センニン (2018-08-29 21:09) 

大阿蘇牛乳楽典も必携 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。