SSブログ

譜面台はやっぱりしっかりしたものが良い [道具]

 

l20170909_2893.jpg
 

最近よく利用することが多い音楽室ですが、ここに置かれた譜面台を使い慣れると折り畳みのものではやはり心許ないと思えてしまいます。

 
 
iIMG_1223.jpg
 

Amazon のレヴューに “左に傾いていた” というコメントがいくつかありました。

 

 
l20170909_2890.jpg
 

この締付ける部分のプラスチックが壊れたというコメントもありました。

 

 

しかしこの構造はとてもしっかりしていて、一番安心感があります。

 

 
k20160221_5626.jpg

以前使ったこれも板状でまあまあなのですが、組み立てるのがやや面倒なのと全体的に軽量に作られているので重い譜面を載せた時などはやや不安定に感じます。

 

 

k20160221_5624.jpg
 

譜面を置く部分がスチールであってほしいですしね。

せっかくのアレが使えませんから。

 

 
l20180203_8910.jpg

ごく一般的な折りたたみ式譜面台は譜面を載せる部分を固定するのはこうした構造です。

 

 

j20161112_9050.jpg

 

 

YAMAHA のものなどはこのようになっていて、角度の自由度はやや劣るものの締め付けが緩くて動いてしまうという事態は起こりません。

 

 

l20180203_8915.jpg

 

 

譜面を押さえるにもいろいろ工夫があります。

 

 

l20180203_8911.jpg
 

一枚目のタイプは板は畳めないものの分解できて袋に収納して持ち運ぶこともできなくはありません。

重量は 3kg ほどですが、車で移動するので苦にはなりません。


 
KC 譜面台 M-300B/BK

KC 譜面台 M-300B/BK

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

金属製で折り畳めるものもありました。

 

 

しかし残念ながらアルミ製です。

 

 

道具にこだわるとそれなりに難しいものがありますね。

 
 


 

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

middrinn

右利き用だから、とかだったりして(^_^;)
by middrinn (2018-08-24 20:57) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
この写真のは右に傾いていますが、回転させれば多分左。
脚の部分なども見たのですが、曲がっているようには見えなかったので理由は謎です。
もし購入してこんなのが届いたら即交換ですね。
by センニン (2018-08-24 21:04) 

響

譜面台をここまでキチンとみたことがありませんでした。
細かい所にいろいろと工夫が入ってて面白い。
by (2018-08-25 06:48) 

センニン

響 さん、おはようございます。
実際に使ってみたものだけですが、売れるのは折りたたみで軽量なものです。
でも載せる譜面にもよりますがやはりしっかりしたものが必要です。
今の私はスチールにラブコールです。
by センニン (2018-08-25 08:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。