SSブログ

ピーカンナッツと牛乳のパン・ド・ミ [美味しそう]

n20180811_1100.jpg


いろいろ試しているパン作りですが、今回は具材としてピーカンナッツを使い、水の半分を牛乳にしてみました。




n20180808_1071.jpg


ピーカンナッツはピカンナッツ、ペカンナッツと呼ばれる場合もありますが胡桃の仲間で、お味も似ています。




n20180808_1073.jpg


胡桃に比べて柔らかめで、殻も柔らかくて手で剥けるらしいです。




n20180808_1072.jpg


形も違いますが、一番の違いはピーカンナッツには胡桃にある苦味がないことです。

なのでお菓子などにはとても適しています。




n20180811_1107.jpg


今回は少し慌てて数分早めに取り出してしまいました。




n20180811_1109.jpg


でもなんとか仕上がっていたようです。




n20180811_1112.jpg


パン生地に胡桃ほどは色がつきません。




n20180811_1117.jpg


n20180811_1119.jpg


すごく柔らかく仕上がりました。




n20180811_1123.jpg


n20180811_1129.jpg


n20180811_1142.jpg


牛乳を使った効果があったのかどうかわかりませんが、味わいには大きな違いがあるようには思えませんでした。

 



n20180811_1149.jpg

 

もしかするとこの柔らかさがそのためなのかもしれません。

 

 

胡桃をというリクエストが多かったのですが、ピーカンナッツが良さそうです。

 
 


 

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

響

フワフワの生地が良いですね。
顔をうずめたまま食べたい。
by (2018-08-15 11:10) 

センニン

響 さん、こんばんは。
顔を埋めるというイメージが斬新ですね。
お菓子の家みたい。
by センニン (2018-08-15 20:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。