SSブログ

風が追いかけている [花、植物]

i20180729_0620.jpg

 

台風は去って雨は止みましたが風が残っています。

なので水滴は皆吹き飛ばされてしまいました。

風はまるで台風に置いていかれまいとして追いかけているかのようです。

 

 

 


i20180729_0538.jpg


多くの花や葉は飛ばされてしまいますが、ピークを迎える前の生命力が強いものは堪えて残っています。


 


i20180729_0539.jpg

 

i20180729_0540.jpg


i20180729_0541.jpg


ムクゲも随分落ちています。




i20180729_0543.jpg


ムクゲに守られて無事でした。




i20180729_0544.jpg

 

i20180729_0546.jpg


バーベナの葉はミントに似ています。




i20180729_0548.jpg


空にはまだ厚い雲がありますが、時折光が差します。




i20180729_0553.jpg


ルドベキアは菊の仲間です。




i20180729_0555.jpg


葉の陰に赤ちゃんがいます。




i20180729_0557.jpg

 

i20180729_0558.jpg


i20180729_0559.jpg


i20180729_0561.jpg


ニラは丈夫です。




i20180729_0562.jpg


鶏頭の形は不思議ですね。




i20180729_0565.jpg


一番遅いラビットアイ系のブルーベリーです。




i20180729_0567.jpg


時期がずれるのは楽しみが長くなって良いですね。




i20180729_0571.jpg


潤んだ瞳。




i20180729_0575.jpg


ブルームがきれいな品種です。




i20180729_0580.jpg


水滴が残っているのは葉の陰です。




i20180729_0581.jpg


レース化が進行しています。




i20180729_0582.jpg


お盆の頃は真っ赤です。




i20180729_0583.jpg


i20180729_0585.jpg



i20180729_0591.jpg


風と雨に堪えました。




i20180729_0593.jpg


今回もクローズアップで。




i20180729_0600.jpg


半分○い。




i20180729_0609.jpg


ガーベラについた水滴は大きくてべちゃっとしていました。




i20180729_0611.jpg


i20180729_0613.jpg


きれいに並びました。




i20180729_0616.jpg


風防みたいです。




i20180729_0621.jpg


みんな終わってしまったのに今咲くものがあります。




i20180729_0626.jpg


サルスベリはまだ咲き始めです。




i20180729_0629.jpg


気づきませんでしたが泰山木が咲いていたようです。




i20180729_0630.jpg


今日は虫が全然いません。




i20180729_0642.jpg


これもお盆の頃まで楽しめます。

 

まだ風がありますが、用事を済ませに出かけなければなりません。

 


 

 


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

旅爺さん

風はまるで台風に置いていかれまいとして
追いかけているその後にフルートの音色も追いかけています。ん?
花々は細かいところまで楽しませてくれますね。キュウリ収穫OK
by 旅爺さん (2018-07-29 08:48) 

センニン

旅爺さん さん、おはようございます。
風の音が楽器の音色のように優しかったら良いのですけれど、音楽で描かれるのは魔王の声や嵐の場面ですね。
ジョン・デンバーに「緑の風のアニー」という曲がありました。
キュウリは収穫できています。
葉の陰で見逃したものが広げた手ふたつ分くらいに巨大化していました (^^;
by センニン (2018-07-29 08:57) 

響

みんなみずみずしく咲いていますね。
こちら九州はこれから台風です(T0T)
by (2018-07-29 09:23) 

センニン

響 さん、おはようございます。
今回の台風は珍しい進路を取ります。
過去に例がないわけではないようですが、まるで先の被害にあわれた地域を狙っているようで、人の力の非力さ、自然の怖さを強く感じています。

市内では休耕田を埋めててて宅地にするらしい工事が行われていますが、昔の川筋同様住宅を建てる場所としては最適とは言えません。
囲んでいる山も岩ではありませんから将来災害が発生しないとは言い切れません。
by センニン (2018-07-29 09:30) 

middrinn

植物、特に花は色に目を奪われがちな気がしますが、
形状、自然による造形も興味深いですねぇ(〃'∇'〃)
もちろん、カメラワークのお陰もあるでしょう(^^)
3枚目、貧困な想像力ですが、宇宙人を連想(^_^;)
by middrinn (2018-07-29 16:38) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
自然の造形はまことに精妙です。

宇宙人とは言い得て妙。
あいにく座布団はありませんが。
by センニン (2018-07-29 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。