SSブログ

カブトムシも現れて、夏 [花、植物]

i20180714_9275.jpg


本格的な夏の朝です。

蝉が鳴き、蒸し暑いです。

 

雨が降ったのはしばらく前ですので水滴は期待しませんでしたが、植物によってはできていました。




i20180714_9204.jpg


サンタンカが元気です。




i20180714_9207.jpg


i20180714_9209.jpg


太陽に見えてしまいます。




i20180714_9210.jpg


バラはマイペース。




i20180714_9213.jpg


百合はちょっと勢いが弱いですが、咲いてくれるでしょうか?




i20180714_9215.jpg


まだ頑張れています。




i20180714_9216.jpg


i20180714_9217.jpg


太陽の色。




i20180714_9220.jpg


パイナップルリリーが咲きました。




i20180714_9222.jpg


i20180714_9223.jpg


まだ下の方だけです。




i20180714_9226.jpg


気持が涼しくなります。




i20180714_9230.jpg


i20180714_9232.jpg


ランタナはこれからが本番。




i20180714_9234.jpg


i20180714_9236.jpg


オキザリスもぼちぼち。




i20180714_9237.jpg


見るだけで暑くなりそうなグラジオラス。




i20180714_9238.jpg


i20180714_9239.jpg


ムクゲはとにかく花盛り。




i20180714_9241.jpg

 


i20180714_9243.jpg


何年か前のカブトムシはどうしたのだろうと見るたびに思いながら。




i20180714_9245.jpg


予想外の驚き。

これを撮っていると昆虫の匂いがします。

さらに大きな虫のものらしい羽音がしました。




i20180714_9247.jpg


いました!

以前の写真はこちら

 

四年前の8月4日でした。

 

姿を消す前に卵を産んでいたのでしょう。

出現するのは多分毎年ではないのではないかと心の中で予想と期待をしていたのですが、それは当たっていました。




i20180714_9248.jpg


これは多分樹液を吸っているところです。




i20180714_9249.jpg


i20180714_9251.jpg


よく見ると結構います。




i20180714_9252.jpg


メスのようです。




i20180714_9253.jpg


団子になっています。

 

 

今後にも期待します。




i20180714_9255.jpg


東の庭では色が混じるものが出現していました。




i20180714_9256.jpg


i20180714_9257.jpg


北の庭のものと少し違って、八重と言いますか二重と言いますか、交互に花弁がつきます。




i20180714_9258.jpg


i20180714_9263.jpg


i20180714_9278.jpg


カンナも暑さを感じさせます。




i20180714_9281.jpg


i20180714_9284.jpg


ニラも咲いていましたが、ちょっと元気がないようです。




i20180714_9285.jpg


カンナの種です。

こんなにいっぱいできるのです。




i20180714_9287.jpg

 

カンナの葉はツルツルなのできれいな水玉はできません。

 

 

続きはいつもの通り明日アップします。

ルリタマアザミも咲いていました。

 

 

もう少しでパンが焼きあがります。

 

 

ヤマユリが咲き始めていたので撮りに行きたいですが、今日はちょっとお出かけします。

 
 


 

nice!(16) 

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。