SSブログ

風太くんは15歳 [風太くん]

j20180708_8923.jpg

 

五日が風太くんの誕生日で、記念の式典が行われニュースでも取り上げられました。

 

 

j20180708_9075.jpg



今日は一般向けのお祝い会です。

 



j20180708_8848.jpg


途中でカブトムシに遭遇しました。




j20180708_8849.jpg


ちょっと傷ついているようでした。




j20180708_8857.jpg


j20180708_8858.jpg


園長さんの挨拶が11時からです。




j20180708_8861.jpg


子供達が記念撮影します。




j20180708_8905.jpg
 
j20180708_8907.jpg
 
j20180708_8909.jpg


j20180708_8863.jpg


j20180708_8865.jpg


くじ引きは300円でハズレなし。




j20180708_8866.jpg


j20180708_8867.jpg


本番前の風太くんです。




j20180708_8868.jpg


j20180708_8882.jpg


ファンが多いです。

 

 

j20180708_8904.jpg



j20180708_8887.jpg


暑いです。




j20180708_8895.jpg


j20180708_8899.jpg


j20180708_8913.jpg


ゆう と メイメイ です。多分。




j20180708_8915.jpg


j20180708_8912.jpg


j20180708_9102.jpg 
j20180708_9104.jpg

j20180708_8926.jpg


さて始まりました。


園長さんは四年前にいらしたそうです。




j20180708_8927.jpg


あやめ台幼稚園のみんなのレッサーパンダ体操が披露されました。




j20180708_8928.jpg


j20180708_8932.jpg


バースデーケーキです。




j20180708_8939.jpg


j20180708_8946.jpg


j20180708_8948.jpg


15と書かれた一番大きいのを咥えました。




j20180708_8949.jpg


誕生記念品の目録が贈呈されました。

まだ完成していませんが、こんな感じになるそうです。

風太くんがよく見えるように。

 

 

j20180708_9069.jpg



このあと特別功労賞の目録が贈られました。

 

 


j20180708_8960.jpg


風太くんが来るまでにもレッサーパンダはいたそうですが、子供は生まれていませんでした。

風太くんは実は静岡県の日本平動物園から繁殖の目的で貸し出されているのです。

返すのかどうかわかりませんが。

 

ちいちいちゃんというお嫁さんが長野県の茶臼山動物園からやって来て、それから今の大きなファミリーが形成されました。

お母さんの故郷に移った子もいます。

 



j20180708_8975.jpg


j20180708_8991.jpg


j20180708_8996.jpg


有名になったのは立ち姿が話題になってからですが、特別功労賞はそれによって来園者も増えて有名でなかった千葉市動物公園も「風太くんの」と言っただけでわかってもらえるようになった、その功績に対して贈られました。

 



j20180708_9002.jpg


j20180708_9004.jpg


暑いのであまり食が進まないようです。

午前中はご飯を少なめにしたのだそうですが。




j20180708_9012.jpg


j20180708_9014.jpg


j20180708_9017.jpg


みんなが待っていたおやつタイム。

有名になったのはおやつをもらう姿ではなく辺りを見回す姿でしたが、レッサーパンダが立つのは珍しいことではないのだそうです。




j20180708_9020.jpg


風太くんが有名になったのはその立ち姿がまっすぐで凛々しかったからですが、風太くんは幼い頃お母さんに尻尾を踏まれて少し短いのだそうです。

まっすぐ立てるのはそのためとも言われています。




j20180708_9025.jpg


j20180708_9026.jpg


j20180708_9031.jpg


j20180708_9100.jpg


小さな子供たちがこの下で水遊びをします。




j20180708_9105.jpg


飛行機雲が見られました。




j20180708_9119.jpg


少し焼けてしまいました。




j20180708_9148.jpg


JAF の会員などは2割引です。

年間パスポートは大人 2,500円です。




j20180708_9149.jpg

 

風太くん以外のレッサーパンダやそのほかについては明日アップします。

 

 


 

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 4

middrinn

7枚目が挨拶する「園長さん」かと思いましたよ(^_^;)
カブトムシの一生懸命な姿に涙(;_;)ヾ(-_-;)風太くんは?
by middrinn (2018-07-08 21:20) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
猫の駅長というのもありますから、風太くんが園長でもいいかも。
カブトムシ、ここに飛んで降りたんですよ。辛いのかも。
風太くんはひょんなことから有名になりましたが、恵まれた"人"生でしょう。
レッサーパンダを初めてみたのは70年代後半、多摩動物公園ででした。

ところでこの blog の最初の記事は「風太君のうた」を作ったことでした。その後子守唄も作っています。
by センニン (2018-07-08 21:29) 

Boss365

おはようございます。
ゆうとメイメイ?小生の猫に通じる可愛さ?あります!?(⌒ー⌒)
風太くん可愛いですね!!食欲が無いのは気になりますが・・・
食べる芸を通常時も観覧可能ですか!?(=^・ェ・^=)
望遠と広角2本持参?

by Boss365 (2018-07-09 09:54) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
子供の頃はもっと可愛いです。
レッサーパンダは寒い地域の生き物ですので雪は喜びますが、暑さは苦手です。
風太くんの部屋はエアコン付きです。

食べるところは食事時間を狙えば見ることはできそうです。
本当はおやつなしで立つところが見たいですが。

動物を撮るときは望遠は必携ですね。
マクロは常備。
今回は広角も持って行きました。
広角ズームにするか超広角のズームにするかは撮るものによって決めます。
by センニン (2018-07-09 20:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。