SSブログ

夏の日の終わりの庭 [花、植物]

i20180703_8554.jpg


明日から梅雨が戻るという予報です。

ジメジメは嫌ですが、植物は雨を待っているでしょう。

 

東の庭にあるクチナシは八重ですが、咲いたものは終わってしまって、次が待っているところです。




i20180703_8555.jpg


バラは黄色が一つだけ。




i20180703_8561.jpg


i20180703_8562.jpg


赤と黄色のグラジオラスの間に黄色も咲きました。




i20180703_8563.jpg


i20180703_8565.jpg


i20180703_8570.jpg


ルリタマアザミはまだ色づきません。




i20180703_8572.jpg


ニチニチソウに似たこれはフロックスです。




i20180703_8573.jpg


一番の違いはこちらは丈が高くなることです。




i20180703_8595.jpg


これから白も咲くはずです。




i20180703_8576.jpg


今年は北の庭で桔梗が賑やかです。




i20180703_8577.jpg


i20180703_8578.jpg


白は口元を隠すかの様な咲き方をしています。




i20180703_8582.jpg


桔梗の一番の害虫はキレンゲショウマや瓜の仲間と同じクロウリハムシですが、今年はまだ姿が見えません。

 

 


i20180703_8585.jpg


こんなになっているのですね。

 



i20180703_8589.jpg


ここの白はまだ色が混じらず純白です。

 



i20180703_8587.jpg


これだけ近づくと目一杯絞っても全部にはピントは合いません。




i20180703_8594.jpg


夏はキキョウの季節です。

 

 

帰郷

帰郷

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワンダーエンターテイメント
  • 発売日: 1997/09/21
  • メディア: CD
  •  

  
 


 

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

middrinn

ルリタマアザミに期待してま~す(^o^)丿
でも今の時点でも何となく好きです(^^)
by middrinn (2018-07-03 21:18) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
昨年は半ば過ぎに咲き始めました。
ねぎ坊主にも似ていますね。
アリウム・ギガンチウムという大きな花もありましたね。

先ほどのコメント、勢いで書いたのでスルーしてください。
太宰や川端や三島、今の人にそんな文章を書けといっても仕方がないです。

by センニン (2018-07-03 21:28) 

Boss365

おはようございます。
桔梗のつぼみ・花びらの形状は印象的ですが・・・
柱頭・花柱が意外にしっかりした形状?してますね!!(⌒ー⌒)

最後の「さだまさし 帰郷」で・・・
花もセンニンさんも終焉ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-04 10:19) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
帰郷をここまで寄って撮影したのは初めてです。
自然の造形は不思議ですね。

今月は都市部ではお盆なので帰郷して実家の花を見る方もあるかなと思いまして。
by センニン (2018-07-04 20:51) 

Boss365

こんばんは。
失礼しました、お盆の時期ですね!!(⌒ー⌒)
小生は8月の旧盆ですが、都市部は7月の新のお盆ですね!!
帰郷は大切ですね。
見事なお手並み、御見逸れしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-05 20:27) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
こちらも田舎なので八月です。
沖縄では旧暦で、毎年違うとか。
考えてみれば不思議ですね。
by センニン (2018-07-05 20:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。