SSブログ

アレンジされている:発車音 [楽譜]


i20180620_7916.jpg
 

梅雨らしい一日でしたが、懸念したほどは降りませんでした。

 

 

こんな光景を見ると「雨の物語」(伊勢正三/イルカ)を思い出しますね。

 

 

ところで先日「鉄のバイエル」の中の「鉄腕アトム」の楽譜を取り上げましたが、その後この楽譜の前半にも一箇所ちょっとした違和感を覚えました。

 

二小節目のコードが C のはずですが楽譜では G になっているのです。

 

n20180615_7546.jpg

 

なぜかと考えているうちに放送のオリジナル音源を集めた CD が見つかったので取り寄せてみました。

 

 

n20180615_7551.jpg
 
n20180615_7552.jpg
 
n20180615_7547.jpg
 

虫プロに残っていたテープやソノシート(懐かしい)からの収録なので音質は良くありませんが、懐かしい響きです。

 

 

 

n20180615_7550.jpg
 

聴き取るのもちょっと厄介ですが、一般に出回っている楽譜と同じで、ここで問題にしている前半と後半のコードは「鉄のバイエル」のものとはやはり違います。

 

n20180615_7548.jpg
 

ああ、明治製菓提供でしたね。

 
 
i20180620_7913.jpg


で、ここまできたら駅に行かねばならないかと思っていたのですが、都合の良いことに JR で使われている音源を集めた CD がありました。




i20180620_7912.jpg


聴いてみると確かに駅で聞く音です。

シンセ音源ですね。

 

 


i20180620_7909.jpg


i20180620_7907.jpg


i20180620_7910.jpg


i20180620_7911.jpg


これを聴くと、なんと「鉄のバイエル」と同じです。

ということは発車メロディーの楽譜としてはこれが正しいのです。

 

発車メロディーとして使うときにJR東日本がアレンジしたのでしょう。




i20180620_7914.jpg


それにしても改めて考えてみるとこの楽譜、どういうときに使うのでしょうね?







 

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 4

middrinn

いやはや、凝り性と言いましょうか、その探究心には脱帽ですよm(__)m
ソノシート、懐かしい(〃'∇'〃) といっても、全盛期(?)じゃない^_^;
by middrinn (2018-06-20 20:21) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
凝り性とは自覚しています (^^;
初めて買ったソノシートは確か『巨人の星』のブックだったような気がします。
本の付録などにもよくありましたね。
ソノシートを再生できる装置は今なかなか見つからないでしょう。
昔のいわゆる卓上プレーヤーとそれ用の針が必要ですね。
レコード会社などでは針圧を調整して対応するでしょうが、針はどうするのでしょうね?
by センニン (2018-06-20 21:05) 

Boss365

おはようございます。
JR東日本がアレンジが「C」にアレンジした?
継続調査ですね&追加で、楽譜の使い方も調査ですね!!
チコちゃんに聞いてみましょう!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-21 10:56) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
楽曲は楽器編成を変えただけでもアレンジですので、アレンジ自体はありふれた作業ですが、今回気になったのは普通いじらないコード進行を変えていたからです。

前半はそれほど感じなかったのですが、後半は F(ヘ長調)の部分が Am(イ短調)なので引っかかったのです。
まあ、この楽譜がオリジナルと違うと思えたので調べたわけですが、発車メロディーそのままであることがわかったのでこれ以上調べる必要はありません。
by センニン (2018-06-21 19:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。