SSブログ

「鉄のバイエル」 [楽譜]

j20180606_6711.jpg



TV で取り上げられて評判なのだそうです。




j20180606_6709.jpg
 

JR東日本のホームで流れるメロディーを集めた楽譜集です。

 

j20180606_6710.jpg


j20180606_6706.jpg


10年前に出ているのですね。




j20180606_6752.jpg


オリジナルのメロディーの他によく知られた曲も使われています。

 



j20180606_6702.jpg


こんな曲もあります。




j20180606_6703.jpg


奥付に協力会社として名前が記載されているものもありますが、「蒲田行進曲」には何も表記されていません。




j20180606_6704.jpg


j20180606_6705.jpg


j20180606_6753.jpg


「第三の男」には正式な著作権の表示があります。




A_6708a.jpg
 

ところでこの中の「鉄腕アトム」をちょっと弾いてみましたら、一箇所で違和感を感じました。

この楽譜にはコードネームは書かれていませんが、上の譜面の小節の一拍目は Am ですが、耳で聴いて変な感じがしますし、ネットでコードネームを調べてみるとこの部分は F です。

 

 

ATOMaa.jpg


譜面にするとこうです。

 

E でなくて F のはずですね。

オリジナルの譜面はどうであったのか、高田馬場で流れているメロディーはどうなのかもう少し調べてみたいと思います。

 

出版社にも問い合わせてみましょうか。

 

※ '18.06.09 追記。

すると左手も F と C でなければならないはずです。




j20180606_6713.jpg

明日の朝はまだ雨ではないようですが、朝になってみなければわかりません。

雨だったら(降り方によりますが)更新はお休みします。

 

'18.06.20 追記。

 

この楽譜はオリジナルとは違いますが発車メロディーに忠実であることがわかりました。
 
 


 

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

middrinn

弾かれたのをYouTubeにアップされて、
聴き比べられるようにすると、素人にも
その「違和感」が解かり易いかと^_^;
by middrinn (2018-06-09 09:48) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
検討します。
先に高田馬場を確認したいと思います。
by センニン (2018-06-09 20:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。