SSブログ

カラフルな梅雨 [花、植物]

i20180607_6834.jpg


梅雨に入ったばかりですが、、まだ傘の出番がありません。

日曜あたりから本格的に降るようです。

 

日が長いので帰宅してすぐはまだ明るいです。




i20180607_6761.jpg


可愛らしい色のバラが咲いていました。




i20180607_6769.jpg


i20180607_6773.jpg


i20180607_6784.jpg


ピンクのカラーがここにも。




i20180607_6785.jpg


i20180607_6788.jpg


紫陽花もとても濃くなりました。




i20180607_6789.jpg


i20180607_6790.jpg


蜘蛛が夕日を浴びています。




i20180607_6792.jpg


i20180607_6795.jpg


i20180607_6807.jpg


今年は随分赤が強いです。




i20180607_6809.jpg


i20180607_6810.jpg


珍しく絞って。




i20180607_6812.jpg


赤が今までにないほどたくさん咲きました。




i20180607_6813.jpg


i20180607_6814.jpg


ピークは過ぎました。




i20180607_6818.jpg


紫陽花もいろいろです。




i20180607_6819.jpg


オカトラノオ、見頃です。




i20180607_6820.jpg


i20180607_6821.jpg


i20180607_6822.jpg


i20180607_6824.jpg


i20180607_6825.jpg


i20180607_6829.jpg


ハイブッシュ系の中ではカラフルな方です。




i20180607_6832.jpg


i20180607_6833.jpg


i20180607_6835.jpg


アツバキミガヨラン イトランです。




i20180607_6836.jpg


リュウゼツランとよく混同されます。




i20180607_6841.jpg


i20180607_6846.jpg


我が家のは少し花弁が長いようです。




i20180607_6858.jpg


ラヴェンダーが咲いていました。




i20180607_6861.jpg

今週初めが一の見頃だったようです。

 

 

明日はレッスンです。

 
 


 

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

middrinn

そろそろお得意の蜘蛛の巣の御写真の季節かな(^_^;)
by middrinn (2018-06-08 05:14) 

Boss365

おはようございます。
レッスンお疲れ様です!!多分?
「珍しく絞って」はディープフォーカスまではいきませんが、新鮮に観えます!!
3・4枚目の赤の色み・再現色が綺麗です!!(⌒ー⌒)
モニター再生(RGB)なので・・・
プリント印刷時(CMUK)はどうなんですか!?(=^・ェ・^=)



by Boss365 (2018-06-08 09:07) 

響

どれも綺麗。
紫陽花見に行きたくなりました。
by (2018-06-08 20:42) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
鋭いですね。
この時も夕日をきれいに反射させている巣を撮ろうとしたのですが、風があって断念しました。

それにしても蜘蛛の巣(web)、私たちのようなブログを書く者だけでなくインターネットがなくては立ち行かない現代人には無縁ではいられませんね(?)。
by センニン (2018-06-08 20:49) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
レッスンは無事終わりました。ありがとうございます。

最小絞りの一つ手前まで絞っています。
賑やかな感じを出そうと思いました。

赤のバラは実物とは少し色あいが違うのですが、Velvia モードらしい色と言えるでしょうか。

CMYK に変換するのは印刷用のデータ(出版物など)として入稿するときだけで、通常のプリンタによる印刷、写真店でのプリントでは RGB のままで処理されているはずです。
Photoshop には変換の機能がありますし、両方を見ながら色を調整することができますが、Photoshop Elements ではできません。
X-T2 などでは sRGB と Adobe RGB を選択することができます。
通常は sRGB です。

CMYK に変換するとちょっとくすんだ感じになるはずです。
by センニン (2018-06-08 21:00) 

センニン

響 さん、こんばんは。
紫陽花はこれからが本番ですね。
もう梅雨に入りましたが、我が家ではまだ蕾のような状態のものもあります。
鎌倉などに行ってみたいものですね。
by センニン (2018-06-08 21:01) 

Boss365

おはようございます。
そうなんですよ!!以前はCNYKデータで写真プリント可能でしたが、セルフ用の機械だとCMYKデータ拒否されます。モニター画面とプリント色の色違いを最小限にするためにCNYKに変換していましたが・・・写真のプリント装置が自動変換するのには違和感があります。
印刷物等の場合は色校正(色出しサンプル等)が出てくる為何回も調整可能ですし、印刷機の種類でも傾向対策します。
写真プリント機器の違いで色味が変わるのは理解しますが、同じ写真プリント機器を使い、同じデータ(RGB)を違う日にプリントすると、違う色に仕上がってきます!!受取り店頭でビックリしました!!( ̄  ̄!!)
by Boss365 (2018-06-09 11:01) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
最近は小ロットでも受けてくれるオンデマンドの印刷会社も増えましたね。
大抵は CMYK が条件になっているようです。

一般の印刷用のファイルに関しては最近は Excel などでも受けてくれるところもあるようですが、基本は完全版下ですね。

最近は家庭用(高いので実際はハイアマチュアかプロ用)のプリンタも随分色再現が良くなっているようですね。
でもコストがねえ。
by センニン (2018-06-09 20:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。