SSブログ

とうとうリュック [道具]

l20180526_6230.jpg


日頃バッグにはいろいろ悩んでいるわけですが、しばらく前に使い始めた「広辞苑」のバッグも随分膨らむようになってしまいましたし、両肩にバッグを掛けているというのもあまり格好の良いものではありません。

 

そこで今まで積極的に使おうとは思わなかったリュックタイプを使ってみることにしました。

 

写真店に行ったところ目についたものがあります。

新入荷のようで、初めて見ました。

 

手にとってみると手頃な大きさでとても軽量だったのが気に入りました。

 

リュックは混雑した電車などでは前に抱えなければなりませんし、必要なものを取り出すのが少し面倒です。

しかし二気室(内部が仕切りなどで二つの収納部に分かれている)で細かい収納部もあるのがまた気に入りました。

ショルダーバッグなどでは二気室の構造のものはなかなかないのです。

 

二気室になっていると使用頻度の高いものと低いものを分けて収納できてとても使いが手が良いはずなのです。

スポーツ用の製品では例えば底部に靴の収納部が独立して設けられているようなものはあります。

 



l20180526_6229.jpg




せっかくなので一緒に買ったのがこちら、カメラのネックストラップなどを掛けるためのフックです。

カメラとレンズが重い場合、ネックストラップを首にかけていると首にかかる負担が大きく、体に良くありません。

このフックは以前から知っていましたが、純正の組み合わせとなるリュックを買ったので使ってみることにしました。




l20180526_6231.jpg


カメラのストラップを掛けたイメージです。

 

重さはリュックが支えるので体の負担がほとんどありません。




l20180526_6233.jpg


l20180526_6235.jpg


l20180526_6236.jpg


こんな風にずらして、




l20180526_6237.jpg


ここに差し込みます。




l20180526_6238.jpg


l20180526_6239.jpg


なのでこれはこのような構造で取り付け部の幅などが合うものでないと取り付けができません。

 




 
i585ED26B67A4.jpg
i20180427_3665.jpg

引き続き使用する MODECO のショルダーと引退する「広辞苑」のバッグの中を整理して使用頻度の低いものをリュックに収納します。

 

リュックの中でも使用頻度の低いものとたまに使うものを分けて収納します。

 

するとバッグの中に収納したものはいつも同じ場所にあることになります。

 

 

リュックを使い始めて気づいたのは座席に座るときに不便だということです。

 

でも体は楽になり、ショルダーの中身は整理されたので今のところ快適です。

 
 


 

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

middrinn

素敵なリュックですね(〃'∇'〃) 本を買い込んだ時などはバッグを、
リュックに変形させますが、腰に来ることと、背中に汗が(^_^;)
by middrinn (2018-05-28 21:14) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
旅行の時はコンパクトに収納できるタイプを使ったことがありますが、普段は使おうとはしませんでした。
カメラ用にもリュックタイプはよく使われます。
しばらく使ってみたら考えも変わるかもしれません。
by センニン (2018-05-28 21:24) 

Boss365

おはようございます。
良い買い物みたいですね!!
額縁でHAKUBA?の製品を購入してます?
カメラのネックストラップを首に掛けないで、リックのフックに装着?
カメラから手を離したら、不安定な感じがしますが・・・!?( ̄  ̄!!)
(アマゾンの動画見ましたが、カメラストラップ装着全体図がなかった・・・)
タグ写真下・黄色いドットマル位置が見たかった!!(⌒ー⌒)
機動力アップで「ホロ打ち」撮影に期待だにゃ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-29 10:57) 

センニン

Boss365 さん、すもも さん、こんばんは。
額縁というのがよくわかりませんが、HAKUBA です。
カメラは首にかけるスタイルが普通で、ネックストラップは最も多く使われます。
ぶらぶらするのが気になる向きにはハーネスのようなものも売られています。
私は X-T2 はリストストラップ、X-Pro2 がネックストラップです。
タグ写真?はて?
ホロ打ちはまだまだです。
シャッタスピードを上げる方策を考えないと。
by センニン (2018-05-29 20:29) 

Boss365

小生額縁使用してます!!HAKUBAは総合商社なのでカメラ関連取扱商品多いです。
タグ(製品に付いていた販促用紙ラベル)は、の2枚目の画像です。
想像ですが、カメラのネックストラップを装着した全体像が見えるのでは?

by Boss365 (2018-05-30 09:29) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
写真用品は確かに HAKUBA が多いですね。
KING もフレーム(写真用品では額縁というよりフレームということが多いです)などは作っていますね。

2枚目の写真は書品タグではなくてパッケージ(箱)です。
確かにその部分も見えるのですが、自分が撮ったものではない写真があるものはストレートにそのまま使うことは避けています。
なるべくぼかすか全体を写さないようにしています。
ここでもアウトフォーカスにしているのはそのためです。

リンクをクリックしていただくと Amazon の商品ページでその様子がご覧いただけます。

by センニン (2018-05-30 20:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。