SSブログ

新しいライティング装置 [写真]

j20180407_2234.jpg


今まで使わなかったタイプの装置を使ってみることにしました。

 

下から照らすタイプのものは使ったことがないわけではありませんが、今回はサイズも大きく照明の質も良く、一枚目ではガラスの質感が素晴らしく出て驚いてしまいました。

 

ガラスは Baccarat の「ハバナ」という灰皿です。

 

万年筆が載っているのが葉巻(cigar)用、右の方に二本ある溝が普通のタバコ(cigarette)用です。

 

 

肝心の万年筆がいまいちよく伝わりませんね。

 



jz2013_0503_212208AA.jpg

 

続くのは以前撮ったコーヒーゼリーです。

 

 

jz2013_0503_210341AA.jpg

 

jz2013_0503_212857AA.jpg

 

これらは本来はこうしたことに使うためのものではないものを流用しています。

 





j20180407_2235.jpg


今回は万年筆がメインでした。




j20180407_2240.jpg


上から照らすライトもあるので細かい部分まで撮れますが、魅力的に撮るには工夫が必要です。





j20180407_2242.jpg


j20180407_2245.jpg


万年筆の表面をきれいに見せたいのですが、ダメです。




j20180407_2247.jpg


下からだけでやってみるとこんな感じになります。




j20180407_2251.jpg


遊んでみます。



MONTBLANC のユニセフコレクション。

子供達が際の詩習う文字を使ってデザインしたのだそうです。

 



j20180407_2252.jpg


j20180407_2253.jpg

 

今回の道具はプロの使用に耐えるものなので使い手にも技量が求められます。

 

精進します。

 
 


 

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

middrinn

用いる器具まで、このように研究され、いやはや脱帽でありますm(__)m
by middrinn (2018-04-12 20:37) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
きれいに撮れたら嬉しい、その一念です。
by センニン (2018-04-12 21:18) 

Boss365

おはようございます。
よく撮れてます!!素晴らしいですね!!(⌒ー⌒)
次はモデル撮影ですか?・・・・♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
by Boss365 (2018-04-13 08:16) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
ありがとうございます。
でm、本来の被写体の万年筆が思うように撮れていないのです。
コーヒーゼリーを取った時のような使い慣れたものの方が成功率が高いです。
モデル、いいですね。
本当に撮っていて面白いのは人の表情です。
パーティーや宴会などで撮れる自然な表情には発見があります。
by センニン (2018-04-13 20:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。