SSブログ

風太くんはもうすぐ15歳 [風太くん]

j20180408_2463.jpg


千葉市動物公園のレッサーパンダの風太くんが今年15歳の誕生日を迎えるそうです。

10歳の誕生日のお祝いはついこの間だったような気がするのでが、早いものです。

 

 

動物公園も春でした。




j20180408_2464.jpg


バイカウツギですね。




j20180408_2465.jpg


j20180408_2467.jpg


100 - 400mm 主体で撮ります。

このレンズはまことに良いレンズです。




j20180408_2469.jpg


j20180408_2472.jpg


j20180408_2473.jpg


j20180408_2474.jpg


我が家にもあるこれはハナズオウですね。




j20180408_2477.jpg


j20180408_2483.jpg


風太くんは寝ていました。




j20180408_2485.jpg


クウタも寝ています。




j20180408_2490.jpg


緑がだいぶ濃くなっています。




j20180408_2497.jpg


ヤマブキ。




j20180408_2500.jpg


アセビですが、我が家のとは少し種類が違うようです。




j20180408_2504.jpg


これは多分 ゆう ですね。




j20180408_2519.jpg


j20180408_2520.jpg


j20180408_2533.jpg


立つのはそれほど珍しい習性ではないらしいです。




j20180408_2535.jpg


j20180408_2537.jpg


j20180408_2540.jpg


桜は多いです。




j20180408_2541.jpg


j20180408_2543.jpg


人気のコツメカワウソです。




j20180408_2550.jpg


j20180408_2551.jpg


何かを待っているようです。




j20180408_2555.jpg


ライオンは二頭います。




j20180408_2557.jpg


どちらもオスで、こちらはアレン。



j20180408_2584.jpg


こちらはトウヤです。




j20180408_2558.jpg


j20180408_2559.jpg


j20180408_2560.jpg


j20180408_2561.jpg


j20180408_2563.jpg


j20180408_2564.jpg


j20180408_2566.jpg


j20180408_2569.jpg


j20180408_2570.jpg


j20180408_2572.jpg


緑の混じるこれはギョイコウという種類だそうです。




j20180408_2573.jpg


j20180408_2574.jpg


j20180408_2585.jpg


新しい施設が何かできるようです。

以前はここはプレーリードッグがいました。




j20180408_2588.jpg


シマウマの模様はよく見ると違いがあります。




j20180408_2591.jpg


j20180408_2595.jpg


j20180408_2601.jpg


j20180408_2606.jpg


フラミンゴの色は餌のプランクトンによるのだそうです。




j20180408_2608.jpg


j20180408_2609.jpg


j20180408_2611.jpg


開放の描写を堪能します。




j20180408_2615.jpg


j20180408_2616.jpg


j20180408_2620.jpg


j20180408_2626.jpg


バクの鳴き声を初めて聞きました。




j20180408_2629.jpg


j20180408_2634.jpg


j20180408_2636.jpg


j20180408_2637.jpg


結構甲高い声です。




j20180408_2638.jpg


開放が素晴らしいこの望遠ですが、絞り込むとまた驚くほど素晴らしいです。




j20180408_2643.jpg


動かないことで有名なハシビロコウですが、今日はなんと動くだけでなく嘴を鳴らしていました。




j20180408_2645.jpg


j20180408_2648.jpg


j20180408_2654.jpg


j20180408_2656.jpg


j20180408_2657.jpg


j20180408_2660.jpg


j20180408_2662.jpg


j20180408_2664.jpg


早いスピードで嘴を打ち付けて遠くまで届きそうな音を発します。




j20180408_2665.jpg


j20180408_2667.jpg


飼育員さんには随分慣れています。




j20180408_2668.jpg


j20180408_2669.jpg


今回の桜のショットではこれかな。




j20180408_2672.jpg


j20180408_2678.jpg


そろそろ閉園時間です。

風太くんは起きていました。




j20180408_2682.jpg


動物公園では

 レッサーパンダ「風太」15(フィフティーン)プロジェクト

としてイヴェントを企画しています。

一つは寄付の募集、もう一つは写真展です。

写真は一般からの募集で、コンテスト形式ではないようです。

選定したものが展示されるとのことです。

 

以前のコンテストなどでは著作権を譲渡する条件になっていましたが、今回は著作権は撮影者で、PR などへの利用と加工を認めることが条件であるようです。

他のコンテストなどで入賞したものなどはダメだそうです。




j20180408_2690.jpg

 

風太くんには長生きしてほしいですね。

 
 


 

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

middrinn

寝てる写真2枚で終わりっ!?と思わせるフェイントなのかしら(^_^;)
コツメカワウソが凄く可愛いですぅ(〃'∇'〃) シャーッ!とか威嚇して
そうな表情してましたけどヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ シマウマ、指紋みたい(^_^;)


by middrinn (2018-04-08 21:14) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
いつもはトップだけ選んであとは基本的に時間順に並べています。
寝ている風太くんたちも何枚か撮っているのですが、変化がなかったので次に行きました。
最後に戻ってみたら動いていたというわけです。

コツメカワウソも人気があります。
二匹でじゃれあったり、鼻をくっつけてみたり。
水の中で小魚取ってます。

指紋とは良い発想ですね。
by センニン (2018-04-08 21:23) 

Yamamoto

こんにちは、考えてみればジャイアントパンダはテレビでしか見た事ないです。動物園で生のを見た記憶がありません。
ということは、上野動物園へは40何年行ってない事になります。
by Yamamoto (2018-04-10 11:28) 

センニン

Yamamoto さん、こんばんは。
上野はシャンシャンが生まれてから行けなくなってしまいました。
お父さんのリーリーは何度か撮りましたが。
レッサーパンダは昭和50年代の前半に多摩動物公園で見たのが初めてでした。
その頃はモノクロで撮っていました。
by センニン (2018-04-10 19:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。