SSブログ

押し寄せるような春 [花、植物]


i20180408_2318.jpg


昨日と同じような朝ですが、風はありません。

ほぼ同じ時刻に起き、撮影を始めます。



昨夜も少し降ったようで、地面は少し湿っています。

水滴も今朝は見られます。




i20180408_2287.jpg


柿の葉が出て来ました。




i20180408_2289.jpg


まだ少し暗いです。




i20180408_2291.jpg


ハナニラは我が家でもちょっとした群生ですが、そろそろ終わりです。




i20180408_2292.jpg


i20180408_2294.jpg


来週は見られそうです。




i20180408_2296.jpg


背景が違うと随分違うイメージになります。




i20180408_2298.jpg


i20180408_2299.jpg


i20180408_2304.jpg


この色と黒は合います。

 



i20180408_2301.jpg


i20180408_2305.jpg


白はまだ盛りですが、風でだいぶ傷んでいます。




i20180408_2306.jpg


i20180408_2308.jpg


i20180408_2309.jpg


南の斜面はすっかり春です。




i20180408_2310.jpg


i20180408_2316.jpg


i20180408_2320.jpg


ピンクが春らしいですね。




i20180408_2321.jpg


i20180408_2322.jpg


五月にはだいぶ早いですが、咲き始めました。




i20180408_2324.jpg


i20180408_2325.jpg


i20180408_2328.jpg


i20180408_2332.jpg


i20180408_2333.jpg


朝日が射し始めています。




i20180408_2337.jpg


i20180408_2338.jpg


i20180408_2341.jpg


i20180408_2342.jpg


i20180408_2344.jpg


i20180408_2348.jpg


i20180408_2351.jpg


よく見るマクロのショット。




i20180408_2355.jpg


タイツリソウは今朝は水滴をぶら下げています。




i20180408_2356.jpg


i20180408_2358.jpg


ブルーベリーにはこれから蜂がやって来て忙しく働きます。




i20180408_2361.jpg


オダマキが咲き始めました。




i20180408_2364.jpg


i20180408_2365.jpg


i20180408_2366.jpg


オダマキも水滴をたくさん下げています。




i20180408_2367.jpg


i20180408_2369.jpg


i20180408_2371.jpg


もう少し開けた方がボケはきれいです。




i20180408_2372.jpg


i20180408_2373.jpg


レントゲン写真のようですね。




i20180408_2376.jpg


i20180408_2378.jpg


i20180408_2380.jpg


クマガイソウはこれから来週にかけてが見頃です。




i20180408_2381.jpg


i20180408_2386.jpg


i20180408_2390.jpg


ニリンソウは盛りです。




i20180408_2392.jpg


i20180408_2394.jpg


一本しか出ないものや三本出るものもありますが、基本は二本です。

 



i20180408_2395.jpg


これは二本。




i20180408_2399.jpg


こちらは三本出ています。




i20180408_2400.jpg


i20180408_2401.jpg


とても賑やかです。

 



j20180324_1363.jpg


こちらは先日アップした泉自然公園のイチリンソウですが、イチリンソウも二本出るものもあるそうで、花だけでは区別しづらいです。

わかりやすいのは葉です。

比べてご覧になってみてください。




i20180408_2405.jpg


赤のシャクナゲが誇らしげです。




i20180408_2407.jpg


i20180408_2409.jpg


i20180408_2410.jpg


i20180408_2414.jpg


椿のピークは足早に過ぎてしまいました。




i20180408_2415.jpg


i20180408_2417.jpg


エビネが始まりました。




i20180408_2420.jpg


i20180408_2426.jpg


ピンクのシャクナゲはこれからが本番です。

 

 

i20180408_2432.jpg



i20180408_2428.jpg


来週はもうスズランが見られそうです。




i20180408_2429.jpg


i20180408_2431.jpg


i20180408_2436.jpg


i20180408_2440.jpg


落ちる寸前です。




i20180408_2441.jpg


i20180408_2443.jpg


i20180408_2456.jpg


i20180408_2462.jpg


早朝が空気も新鮮で良いですね。

出かけて撮るのだとなかなかできません。

光が違いますからね。



 


  
 


 

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

middrinn

早起きですねぇ(^_^;) これ以上の枚数をお撮りになっていて( ← 想像)、そこから
セレクトした上で、気の利いたコメントまで付して短時間でアップには驚きです(゚o゚;)
by middrinn (2018-04-08 09:28) 

センニン

middrinn さん、おはようございます。
太陽が出てしまうと撮りにくいのです。
倍以上撮っていますが、選ぶのに時間がかかります。
選ぶのとリサイズに時間がかかります。
選ぶのも腕のうちなのですが、選びきれいていないのでまだまだです。
枚数が多いとアップするのにも時間がかかりますね。
ブラウザで一枚づつ指定しなければならないのでそれが面倒で、「アップロード」ボタンを押した後は次の画面を立ち上げてアップする写真を指定し、さらに次の画面も用意しておきます。
それが終わる頃には最初の画面でのアップロードが終わるので次の指定からの繰り返しです。一度にアップできる枚数に制限があってもやむを得ませんが、ドラッグ&ドロップで指定できるようにならないものかと思っています。
しかし私が blog を始めた頃は一枚づつしかアップできなかったのでそれを思えばかなり良いのですが。
by センニン (2018-04-08 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
まさに、表題のように
たくさんの”お花が押しかけて”いますね!!

by Take-Zee (2018-04-08 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

タイツリソウってほんとに可愛い花でやすね!
初めて見た時、すごく感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-08 13:56) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
今年の春は桜がそうだったように忙しいですね。
ちょっと戸惑ってしまいます。
by センニン (2018-04-08 21:02) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
高山植物のコマクサの仲間ですね。
ハートみたいですね。
by センニン (2018-04-08 21:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。