SSブログ

散り際を惜しむ [花、植物]

l20180401_2056.jpg


桜はこちらではもう終わりですね。

土曜日にはもうかなり散っていました。

先週撮った場所でもう一度撮ります。




l20180331_1871.jpg


練習場所のそば、土曜日です。




l20180331_1872.jpg


なんとか新鮮味のあるものをと思うのですが、なかなかうまくいきません。




l20180331_1877.jpg


散る様を撮るのはとても難しいです。




l20180331_1885.jpg


l20180331_1886.jpg


向こうの方にも桜が見えます。

ここに住んでいる人はいいですね。




l20180331_1887.jpg


電線が写ってしまいます。




l20180331_1891.jpg


広角で開放で近接で。




l20180331_1892.jpg


l20180331_1894.jpg


l20180401_2030.jpg


こちらは日曜日、動物公園です。




l20180401_2034.jpg


散った部分がどうしても写ってしまいます。




l20180401_2041.jpg


l20180401_2043.jpg


てんとう虫がきました。




l20180401_2046.jpg


幻想的に。




l20180401_2051.jpg


l20180401_2052.jpg


色が違うのが不思議です。




l20180401_2054.jpg


l20180401_2063.jpg


l20180401_2064.jpg


l20180401_2065.jpg


満開の時に撮らなきゃね。




l20180401_2071.jpg


l20180401_2072.jpg


カバノキ科のクマシデという木です。

丸いのは何でしょうね?




l20180401_2073.jpg


l20180401_2074.jpg

 

来年を待ちましょう。

 

 


 

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

middrinn

素人考えですが、「散っているところ」と違って
「散り際」は、表現するのが難しい気が(@_@;)
御写真は素敵ですし、てんとう虫さん可愛い(^^)

by middrinn (2018-04-02 20:28) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
「今にも散ろうとする時」などと解説されていますから花びらが風に吹かれて今にも離れてしまいそうな様子をいうのでしょうが、そうだとするとクローズアップでタイミングをはからなければなりませんね。
散っているところと厳密に区別しなくても良いかもしれませんが、「散り際」とした方が詩的な感じがするかなと。
ハチも来たのですが、撮り損ねました。
by センニン (2018-04-02 20:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。