SSブログ

MINTON:PATE-SUR-PATE by Alboin(e) Birks【その2】 [アート]

t20180317_0897.jpg

 

以前もご紹介しました MINTON の作品ですが、昨日超弩級ともいうべきものを見ることができました。

余談ですが超弩級というのはイギリス海軍の大きな軍艦 Dreadnought(当て字:弩。1906年進水)を超えるという意味で、ものすごくでかいというのが元の意味です。

C.F. Martin & Co. のギターの型番のD も Dreadnought の頭文字です。

 

 


t20180317_0873.jpg


t20180317_0898.jpg


技法は同じですが、ものすごいのはその厚みです。




t20180317_0899.jpg


作者の頭文字 A B が見えますが、その前にあるのは L なのか I なのか。




t20180317_0900.jpg


t20180317_0902.jpg


t20180317_0903.jpg


釉薬もとても厚く掛かって美しい光沢を見せています。

 

 

t20180317_0911.jpg




t20180317_0904.jpg


t20180317_0909.jpg


t20180317_0907.jpg


t20180317_0932.jpg


手彩色の金彩。

24金でしょう。




t20180317_0912.jpg


反対側です。




t20180317_0913.jpg

 

t20180317_0916.jpg



t20180317_0914.jpg


t20180317_0919.jpg


t20180317_0924.jpg


t20180317_0927.jpg


厚みがご覧いただけるでしょうか?

一体どれだけの手間がかかっているのでしょう?

気が遠くなるような話です。

 

 

美術館にあってもおかしくないクオリティです。

 

昨日の作品もこれも外車が買えるお値段です。

手の届かない世界なのでかえって気が楽です。

 

頑張れば買えなくもないというのが怖いのです。


 




 

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。