SSブログ

あといくつ寝るとお雛様 [季節]

l20180211_9158.jpg


発表会があった建物は区のコミュニティセンターに隣接していますが、センター内にお雛様が飾られていました。




l20180211_9156.jpg

立派な人形が並んでいます。

 



l20180211_9149.jpg


l20180211_9151.jpg


七段飾りです。




l20180211_9152.jpg


寄付されたものとあります。

きれいなのに飾ってもらう機会がなくなってしまったのでしょうか?




l20180211_9154.jpg


l20180211_9155.jpg


l20180211_9147.jpg


五月は「こどもの日」がありますが、本来は男の子も女の子も対象なのでしょうが、端午の節句というと男の子のお祭りです。

 

鯉のぼりも安くはないでしょうが、これだけ並んだこのようなお雛様はかなり高いでしょうね。

 

おじいさんおばあさんは大変です。



 
 
 


 

nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

middrinn

夢のないことを書くと、区のコミュニティセンターも、
いずれ保管場所に困って、こっそり処分しそう(-ω-、)
by middrinn (2018-02-12 20:49) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
そうかもです。
以前 TV で視たところではお骨が追うなりつつあるとか。
墓じまいが増えていて、現在お骨を受け入れているお寺でももう限界になりつつあってお骨を砕いているようです。

閑話休題。
勝浦では階段をひな壇に見立ててお雛様を飾るのが名物になっています。
毎日仕舞い、毎朝並べるそうで壮観です。
余談ですが黒澤作品の『夢』に壮大な雛飾りが登場していましたね。
by センニン (2018-02-12 21:01) 

ソニックマイヅル

こんばんは。立派なしつらえですね。地域のよりましてはお殿様とお姫様の位置が逆なところもあるようですね。当店のお客様、明治から大正、昭和の雛飾りを毎年飾られていまして拝見しています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-12 21:22) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
本当に立派です。
欲しいという人もいそうですね。
お内裏様とお雛様は確かに逆に飾るところもあるようですが、本来は天皇陛下と皇后陛下なのでこの並びが普通だろうとは思います。

リヤドロの雛人形などを見るとサイズによってデザインが異なるようで、特に一番小さなものはどちらも子供の顔になっています。
少し大きいものは青年の顔、大きなものは若い大人の顔に見えます。
by センニン (2018-02-12 21:34) 

Take-Zee

こんにちは!
むかし、娘に東玉の七段飾りを買いました。
でも、6畳一間を使ってしまうので実家にしか
飾れませんでした。 
 これからは小さな小さなセットが良い時代です。

by Take-Zee (2018-02-13 15:08) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
そうなんですよね。
リヤドロのお雛様なんかお内裏様とお雛様とあとは屏風や橘、桃、雪洞、菱餅などの小物だけです。
小さな7段飾りがあれば需要はあるかもですね。
by センニン (2018-02-13 19:34) 

しじまを破りて雉子鳴く自覚が大事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。