SSブログ

しじまを破りて雉子鳴く [花、植物]

i20180212_9188.jpg

霜が少しの乾いた朝です。

朝日が差していますが昨日より空気は冷たいです。

昨日も聞こえましたが、雉が鳴きました。

(タイトルは "きぎす" と読んでください。ここでは "きじ"。)

もう加曽利貝塚でも姿が見られるかもしれません。




i20180212_9178.jpg


i20180212_9179.jpg


昨日より春のイメージが強まりました。




i20180212_9180.jpg


i20180212_9181.jpg


middrinn さんが水仙がお好きなようです。

「middrinnさんはそんなに水仙が好き……道理でmiddrinnさんは水仙のような人だ。

「それで〇〇さんは水仙が好きだって……。」

 

「僕大好きさ。」

などという言葉が交わされたことがあるのでしょうか (^^




i20180212_9183.jpg


やっと姿を見せたクリスマスローズ。




i20180212_9184.jpg


霜柱は短いです。




i20180212_9186.jpg


i20180212_9187.jpg


i20180212_9192.jpg


 この春、僕はまえから一種の憧れをもっていた馬酔木の花を大和路のいたるところで見ることができた。

(「浄瑠璃寺の春」~『大和路・信濃路』堀辰雄)




i20180212_9194.jpg


i20180212_9195.jpg


i20180212_9198.jpg


i20180212_9199.jpg


i20180212_9200.jpg

iwabisuke.jpg



i20180212_9201.jpg


帽子を取って挨拶しているかのようです。




i20180212_9202.jpg


もふもふ。




i20180212_9205.jpg


i20180212_9209.jpg


銀色の毛並。




i20180212_9211.jpg


今日はのんびりと過ごすことにします。


 

 




 

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

middrinn

センニン様は詩人ですね^_^;
町内のクリローも昨日もうすぐ
咲きそうでしたが、ウチの(偽)
クリローはどうかな、と今見に
行ったら、咲いてました(^^)
by middrinn (2018-02-12 09:41) 

センニン

middrinn さん、おはようございます。
ご登場いただきました (^^)/
やっと少し花が増えてきました。
春を待つ気持ち、歳とともに強くなります。
春の訪れを待つ気持や訪れた喜びを描く曲が多いのは特に欧州の北部の作品に多いのは頷けます。
春は再生の季節ですね。
自然科学が発達していない昔は厳しい冬の次に必ず春が来るということが確実とは思えなかったのかもしれません。
by センニン (2018-02-12 09:53) 

発表会 '18あといくつ寝るとお雛様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。