SSブログ

こりゃいいね:譜面台 [道具]

l20180203_8907.jpg


譜面台はいろいろありますが一長一短でなかなか決定版と言えるものがありません。



今回買ってみたのは譜面押さえに工夫があって良さそうだと思えたものです。

 

 

l20180203_8922.jpg



l20180203_8909.jpg


よく知られたブランド HERCULES のもので、造りはしっかりしています。

 

軽量タイプではありませんが、軽いことは持ち運びには良いものの実際に使うシーンではある程度の重さがあったほうが安心です。




l20180203_8910.jpg


ひとつ残念なのは YAMAHA などのように歯車が使われたタイプではないのでしっかり締めないと角度が変わってしまうことがありそうだという点です。

 

 

j20161112_9050.jpg

 

 

こんな感じだと良かった。

 

 


l20180203_8924.jpg
 

支える部分が少し凹んだようになっています。

 

 

l20180203_8914.jpg
 

注目したのはこれです。

 

 

l20180203_8915.jpg



l20180203_8911.jpg


譜面をしっかり押さえられるようになっています。

 

 

l20180203_8921.jpg

 

裏側もしっかり作られています。




l20180203_8912.jpg


この位置で止めることもできますし、




l20180203_8923.jpg


端で押さえることもできます。



譜面を引っ掛けて落としてしまうというのは常にある心配です。

 

これはなかなか良いですね。


 

 




 

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

middrinn

今月たしか発表会があるんですよね(..)
コレで百万の援軍を得た感じかな(^^)
by middrinn (2018-02-06 20:50) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
あれ、よくご存知で。
まあ、これは発表会で使うわけではないのですが、練習にはありがたいです。
最近自分の演奏を録音して聴いていて、非常に落ち込んでいます。
来週の日曜までになんとか立ち直らなければ。
by センニン (2018-02-06 21:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。