SSブログ

静かな週末 [加曽利貝塚]

j20180203_8866.jpg


イヴェントがないためか加曽利貝塚は静かでした。




j20180203_8870.jpg


工事が入っていましたので何だろうと思いましたら博物館の外にあるトイレを洋式に変更する工事だそうです。

すると博物館は移転しないのかもしれません。

以前はなかった自動販売機も設置されていますし。




j20180203_8873.jpg


駐車場にテスラモーターズの電気自動車がいました。

 



j20180203_8896.jpg


j20180203_8884.jpg


環境に対する意識が高い方かもしれません。

 



j20180203_8871.jpg


j20180203_8874.jpg


案内板がリニューアルされていました。




j20180203_8875.jpg


英語も併記です。




j20180203_8876.jpg


加曽利貝塚に至る道は3本ありますが、正面以外は車がすれ違うことが難しい道幅です。

 

こちらは向かって左側。




j20180203_8878.jpg


こちらは向かって右側です。




j20180203_8879.jpg


こちらが正面です。

 

 

j20180203_8887.jpg



住宅地が迫っているので道幅を広げることは事実上不可能です。

 

現在貝塚として残っている部分はある方の情熱と努力によって保存運動が起こった結果千葉市が買収することになったのです。

 

 

この開発がなければもっと広かったはずなのです。

 



j20180203_8880.jpg


まだ春の兆しは見えません。




j20180203_8882.jpg


j20180203_8886.jpg


今日もおじさんはいませんでしたが、ニャンコは一匹いました。

別の日にアップします。

 



j20180203_8901.jpg


j20180203_8904.jpg

 

明日の朝は更新はお休みします。

花も少ないですし、まだ寒いですので。

 
 


 

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 6

middrinn

文化、特に史跡のようなものに対する行政当局の認識は一般的に低そう(-ω-、)
案内板リニューアルは例のニュースの前に予算がついてたということかな^_^;
by middrinn (2018-02-03 21:29) 

センニン


middrinn さん、こんばんは。
このようなものは本来なら県が対応すべきものと思います。
今回は申請は2回目だそうで、前回(かなり前)は認められなかったわけですが、その時何が(指定されなかったのは)問題かが示されていたようです。
国としてもその問題点にどう対処した(する)のかがチェックすべきポイントだったようです。
車検に似ていますね。
なので市としては自信があったでしょうし、おそらく事前に今回の申請が通りそうかどうか感触をつかんでいたのでしょう。

千葉市は財政は厳しいですが、この看板くらいは予算規模からすれば大したことはないのだろうと思います。
現在トイレのリニューアルもやっていますし、そのほかにも色々あるようです。
多分国からも予算が配分されるのでしょう。
by センニン (2018-02-03 21:40) 

ソニックマイヅル

こんばんは。トイレなんですがもう洋式が当たり前であって欲しいなと思っています。昭和式を拝見しますとどうしても避けてしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-03 21:41) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
これは今や全国的な問題であるようです。
学校も和式が多いとか。
まあ、直接触れないという良い点もあるのですが、腰に悪そうです。
子供の自宅は洋式でしょうね。
ま、学校も予算というものがあるのでこのようなことは湯煎順位が低いのだろうと思います。
エアコンだってないでしょうし。
私が小学生だった頃はストーブは石炭を燃やすものでした。
煙突がありましたっけ。
燃えかすを捨てる当番も。
by センニン (2018-02-03 21:46) 

Take-Zee

こんにちは!
東京ナンバーでも新しい”世田谷”。
なんか逆にダサい感じがしますね・・・
by Take-Zee (2018-02-04 15:56) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
高級住宅地ですが、やっぱり品川ナンバーが一番でしょうか。
by センニン (2018-02-04 19:33) 

雪が残る朝FUJIFILM:X-A5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。