SSブログ

月がとっても青いから [自然・環境]

i20180131_8752.jpg


冷え込むのでどうしようかと思いましたが、結局撮ってみることにしました。

 

歌の文句にはありますが、月が青く見えることはありません。

 

これはたまたまホワイトバランスを直さないままで撮った結果です。




i20180131_8756.jpg


ピントは無限遠で良いかと思いましたらそうでもないようで、結局暗い中でマニュアルで合わせています。




i20180131_8757.jpg


困るのは、当然のことなのですがだんだん暗くなることです。

感度は 12800、シャッターは1秒で露出しています。

 

ここまでは 100-400mm に 2x の TC を装着しています。

 

800mm で、フルサイズ換算では 1200mmほどです。




i20180131_8762.jpg


ここからは 100mm に TC で 200mm。 300mm 相当です。

かなり上を向けていまして、ズームが軽いため支えていないと下がって来るのです。



ホワイトバランス AUTO ではこんな色です。

ほとんどモノクロです。

 



i20180131_8785.jpg


赤銅色になりました。

太陽の光が地球の空気層で内側に曲げられて赤い光が届くから、と NHK で解説していました。




i20180131_8795.jpg


このあたりで雲が多くなりましたので終了しました。

時折室内に戻りながらの撮影でした。




 

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

middrinn

実に色鮮やかで、素敵な御写真ですねぇ(゚o゚;)
アニマルボイス様もお書きになってましたが、
なかなか撮影が大変だったようで、ホントに
お疲れ様ですm(__)m 小生はソネブロ巡回で
色々な方が撮られたのを鑑賞しています^_^;

by middrinn (2018-02-01 20:09) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
月はいつ撮っても同じなので撮影の対象としてはちょとつまらないです。
初めて撮った時はどのくらいのレンズが良いのか、絞りやシャッタースピードはどうすればいのか、わからない事だらけでした。
感度12800で絞り8前後で露出が一秒ですから、手持ちでは無理です。
月の位置も変わりますから、超望遠では見失うと大変です。
でも一番大変なのは光源が隠れてしまって暗くなる事です。

王道は天体望遠鏡に軌道を追う装置をつけて撮影する事でしょうね。
by センニン (2018-02-01 20:25) 

アニマルボイス

スバルとかアンドロメダ、あるいは木星、土星などの惑星を撮るなら天体望遠鏡(最近は、国際宇宙ステーションを撮るのがプチブームのようです)。ただ、天体写真マニアは、どちにかというと「星空」のほうにより関心があるようです。
知り合いに天体写真ばかり撮っている男がいますが、装備は一眼に広角レンズ、ポタ赤(ポータブル赤道儀)そして三脚というのがメイン。一番重要なのは周囲に明かりがない所ということで、普段は富士山周辺のようですが、北海道などにもフェリーで行っているようです。
私のような怠け者には到底できないことなんですが、天の川の写真を見せられて、「おおっ」と思ったことがあります。ちなみに、この男、昨日の皆既月食は、興味がないので撮らなかったんだそうです。(^^;
by アニマルボイス (2018-02-01 23:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。幻想的な月、素晴らしいです!!^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-02 07:23) 

センニン

アニマルボイス さん、こんばんは。
なるほどです。
一つ前のコメントにも書きましたが、月はどうにも面白みがありません。
星は季節によって変化があって良いのでしょうね。
随分前のことですが、夜帰宅すると我が家のすぐ裏の通りで天体観測をしている集団がいました。
車のライトが迷惑そうでした。
今は街灯が何本か立っていますが、当時は真っ暗でした。

私の親戚には成田で飛行機ばかり撮っている人物がいます。
顔を合わせるとその話ばかりするのである時飛行機には興味はないと言いますと、信じられないというような顔をしました。
花なんか撮って何が良いのか分からないと言いたげでした。

by センニン (2018-02-02 20:14) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
偶然の産物です。
でも、オートだとモノクロになってしまって面白くないのでこれで良かったのかもしれません。
by センニン (2018-02-02 20:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。