SSブログ

経過は順調 [健康]

879A6205-09D9-4F51-99B6-1ABBEBADA7B3.jpeg


病院に運ばれたのが月曜日の午後だったのでちょうど雪が降り始めで、明日の朝は大丈夫だろうかと心配しながら昼休みを終えた時でした。


数年前の朝の苦労を思い出して少々憂鬱でしたが、運ばれてからずっと建物の中なので雪を見ることなく過ごしてしまいました。



会社でも心配していただいて直属の上司がお見舞いに来てくださり、家にも行っていただき(iPhone を会社に置いたまま来てしまったので)そのあとでまた家から預かったものを持って来てくださったり、今日は今日で連絡が不自由だからと iPhone を持って来てくださったりと、すっかりご面倒をおかけしてしまいました。

iPhone は自動ロックなのでこういう時は有難いです。


お陰で iPhoneで撮った写真を掲載することができます。



めまいにも色々症状があるようで、その他の症状によって脳梗塞やメニエル病などと診断されるそうですが、CT と MRI の検査結果では小脳に異状はない事とろれつが回らなくなるなどの症状もないので脳梗塞ではないだろうとの診断でした。

メニエル病の場合は聴力に問題が出るそうで、それもなし。



ED414E2A-88F8-40EE-B757-32E404F2280B.jpeg


午前中に耳鼻科の検査を一時間ほど受けました。健康診断より精密な聴力検査、直立した姿勢でのふらつき(重心移動)やフィードバックを見ながらの一定の位置を保つチェック、耳に冷たい風や温かい風を吹き込む検査、顔面に電極を貼り付けて赤い点や回転する縦縞を目で追わせる検査などなど。


ゴーグルをかけて行われる検査では簡単な暗算をさせられるので何の目的かと訊きましたら、意識が明瞭であるかどうかのチェックだそうで、なるほどと思いました。



午後の診察では今週末にでも退院して良いだろうとのことで、安堵しました。

まだ完全ではないもの、少しの距離なら歩けるようになりましたし、その距離も伸びています。

薬は処方されるようで、運転は禁止ではないそうですが、慎重にしなければなりません。


こうして上体を起こして文章を打つことも随分楽になりました。



3E6A098E-4F68-4BA1-8721-D5AE68B5B9EC.jpeg


有難いことに iPhone はフル充電にして持って来てくださいました。

なんていい会社でしょう。


iPad で更新していましたが、電池も半分くらいになったので売店で充電器を買いました。

iPad 対応(2A以上)のものはなく、やむをえず写真のものを買いましたが、やってみると遅いながら充電はできます。


7D67D6B6-37F8-4F61-86C4-FA7DB8B7B9DE.jpeg


iPhone や iPad には撮った写真をリサイズする機能はありません。

App Store にはありますが、無料のものでもインストールするにパスワードが必要です。

iPad だと入力しなければなりませんが、iPhone なら顔認証(Face ID)なので楽チンです。

普段でも iPad の指紋認証は冬で荒れた指の指紋を認証してくれないので顔認証は本当にありがたいです。

次期 iPad はきっと顔認証を実装するでしょう。

 
そういうわけで iPhone X で撮った写真をリサイズして掲載できました。
それにしても新聞もテレビもない生活をしていると(新聞は今日の午後買いました)雪の状況や噴火のことなど何も知らずに過ごしてしまいます。
ネットのニュースもあったのでしょうが、自分でアクセスしないと読めませんし、それよりも自分の病状の方が気がかりでしたので、一時的に世間とは隔絶した生活をすることになってしまいました。
それももうちょっとです。
 
 


 

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

ma2ma2

ipadはアンペアが必要なので、結構電力が必要ですね!
今週末には退院出来るのは良かったですね。
by ma2ma2 (2018-01-24 20:27) 

middrinn

とりあえず、一安心ですね(^^)
先日の眼の影響かなぁと愚考(..)
とまれ、御自愛下さいm(__)m
by middrinn (2018-01-24 20:29) 

センニン

ma2ma2 さん、こんばんは。
ありがとうございます。
コンビニには iPad 対応のものはあまり売ってませんね。

by センニン (2018-01-24 20:33) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
ありがとうございます。
目はとりあえず関係ないそうです。
一昨日の夜救急病棟の隣に同じ症状の人が運ばれて来ました。
気圧の影響がある場合もあるそうですが、今回のような発作的なものは原因ははっきりとは言えないそうです。
ひとまず「炎症」までは至っていないそうですので安心ですが、また起こりはしないかとその方が心配なってきました。
by センニン (2018-01-24 20:38) 

Take-Zee

こんにちは!
順調な回復で良かったですね。
しっかり直してください!!

by Take-Zee (2018-01-25 09:19) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
ありがとうございます。
退院してからも一週間ほどはいつもと違う状態が続くそうですが、まあひと安心です。
by センニン (2018-01-25 18:55) 

入院しましたもうすぐ退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。