SSブログ

柔らかく軽いものと硬くて重いもの [写真]

t20171230_7349.jpg


今日もたっぷり練習でしたが、カメラはいつも持って歩きます。

必要に応じて楽器などを撮るためですが、今日は変わったものを撮ることになりました。

 

それをご覧いただく前に先日インクと一緒に買ったものの写真をご覧ください。




t20171230_7309.jpg


パッケージも一流です。




t20171230_7311.jpg


t20171230_7313.jpg


t20171230_7318.jpg


t20171230_7319.jpg


キーホルダーです。




t20171230_7323.jpg


t20171230_7325.jpg


ひねって開きます。




t20171230_7327.jpg


t20171230_7333.jpg


一枚目が一番良かったでしょうか。




i20180108_7917.jpg


さてこちらは今日ですが、某社のウルトラライトダウンから抜けたものです。




i20180108_7921.jpg


練習場所で脱いだところふわふわと飛んだので捕まえてみました。




i20180108_7928.jpg


白バックというわけにはいかないので黒バックで。




i20180108_7933.jpg


XF80mm 単体ですので等倍で最近接です。




i20180108_7935.jpg

 

もうちょっとなんと言いますか綿毛のようなものかとなんとなく思っていましたが、違うのですね。

 

とても軽くて、最近接で撮ろうとすると視野から消えてしまいます。

どうしたのかと思って見ると、このレンズのフード(プラスチック)に引き寄せられてしまうのです。静電気ですね。

 

 


 

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

middrinn

最初一枚目は何だか判りませんでした(..)
もう一方の一枚目は、生き物かと(^_^;)
御写真だと眺めてても飽きないかも(^^)
by middrinn (2018-01-08 20:25) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
生き物と言えばそうですね。
生き物の一部でした。
最高級のものはホワイトグースダウンだそうですが、こちらはどんなガチョウなのか . . . 。
by センニン (2018-01-08 20:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私、思わずソニーのα7でマクロレンズを取り出してしまいました。キーホルダーのショットも素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-09 10:05) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
FUJI の新しいマクロがやっと等倍撮影に対応しました。
肉眼で見えないものが見えるのが良いですね。

ブツ撮りの時は先にどんなイメージで撮るかを決めます。
こういうものはメタリックな輝きを出すのが良いようです。
ただ反射するものは厄介ですのでそれに最も気を使います。
by センニン (2018-01-09 20:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。