SSブログ

釣ヶ崎海岸(’20 オリンピック サーフィン会場) [地域]

l20180106_7771.jpg


昨日、玉前神社の前にもう少し南の釣ヶ崎海岸に行ってみました。

一宮海岸でなく少し離れた場所にしたのはここが東京オリンピックのサーフィンの会場となるからです。




l20180106_7749.jpg


折しも九十九里有料道路(通称波乗り道路)も改修を終えて開通したとのことでしたので端から乗ってみました。

休憩できる場所は終点近くに1箇所あるだけです。




l20180106_7754.jpg


防波堤などがあって水平線はそれほど見えません。




l20180106_7760.jpg


昨日は比較的穏やかで、大きな波しぶきは見られませんでした。




l20180106_7766.jpg


食事もできますがメニューはそれほど多くはありません。

食事は二階でもできます。




l20180106_7767.jpg


さて釣ヶ崎海岸です。

まだ競技会場らしいものは作られていません。




l20180106_7768.jpg


l20180106_7770.jpg


サーフィンをする人もいました。





l20180106_7773.jpg


10mm で目一杯の画角です。




l20180106_7775.jpg


見応えのある波は今日は見られないようです。




l20180106_7781.jpg


l20180106_7783.jpg


l20180106_7784.jpg


潮風を心配しましたが、この時は陸から海に向かって吹いていました。

 



l20180106_7786.jpg


川の流れや繰り返す波を見ていると時間を忘れます。

 



l20180106_7787.jpg


l20180106_7789.jpg


l20180106_7790.jpg


l20180106_7791.jpg


l20180106_7792.jpg


道の途中にはサーフショップがたくさんありました。




l20180106_7793.jpg


こういうのに乗れれば良いのでしょうね。




l20180106_7794.jpg


l20180106_7795.jpg


波が不思議な模様を描きます。




l20180106_7796.jpg


l20180106_7797.jpg


l20180106_7798.jpg


水の流れは絶えずしてと言いますが、波も同じではありません。

 



l20180106_7799.jpg


l20180106_7801.jpg


砕ける波も見られます。




l20180106_7802.jpg


l20180106_7803.jpg


石橋一弥氏は東金市出身で1989年、第1次海部内閣で第111代文部大臣に就任されています。




l20180106_7804.jpg


l20180106_7806.jpg


オリンピックの頃はどんな風になっているのでしょうね。




i20180107_7853.jpg


波の写真だけではなんなので今日の休憩の時の写真を。




i20180107_7854.jpg


かぼちゃのタルトです。




i20180107_7857.jpg


こんなにしつこく撮る人、いませんよね。




i20180107_7862.jpg


i20180107_7863.jpg

 

今日は映画鑑賞でした。

古い映画です。

そのうち取り上げます。

 


 

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

middrinn

のっけからカッコいい御写真で、波(フラクタルなんだろうか?)のも
素敵でしばし見とれちゃいました(^^) タルトの透明感も美しい(゚o゚;)
御写真の鳥居も気になりました(..) 上総国の国分寺跡が市原にあって、
国府も近くにあったのだろうと、杉本苑子が市原を訪ねてました(^^)
by middrinn (2018-01-07 21:31) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
誰かが並べたのでしょうね。
砂浜で貝殻でも拾おうかと思いましたが、少し歩いたくらいでは綺麗なものは見つかりませんでした。
海岸に立つ鳥居は結構ありますね。
茨城の大洗海岸で波に洗われている鳥居の写真がたくさん見られます。

国分寺、館山自動車道と養老川の間にあるようですね。
市原市の戸隠神社が地名からして総社ではなかったかとも言われているようですので、国府もあった可能性は高いですね。
市原から一宮まではちょっと遠いですね。
by センニン (2018-01-07 21:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。東京オリンピックに向けてこれから色々と準備が進んでいくのでしょうね。波も結構ありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-08 07:33) 

センニン

ソニックマイヅル さん、おはようございます。
未来のことに想いを馳せるというのは素敵なことですね。
私たちも見ることができる少しの未来。
子供達にとっては随分待ち遠しい三年間でしょうね。
by センニン (2018-01-08 08:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。