SSブログ

門松の違い [季節]

i20171231_7441.jpg


随分昔に初めて見て以来ずっと不思議に思っていたのですが、門松に使われている竹は斜めに切られているのが当たり前だと思っていたのですが、昔日本橋で見た門松は水平に切られていました。

そして先日ニュス映像の一つとして流れていた銀座の百貨店の門松も同じでした。

 

 

そこで今日は古くからの商業の地である日本橋と銀座で観察することにしました。




i20171231_7437.jpg


こちらは門松ではありませんが、日本橋三越本店の地下鉄口です。





i20171231_7438.jpg


さすがに賑やかですね。




i20171231_7440.jpg


一階正面口です。




i20171231_7442.jpg


さて門松はというとやはり水平に切られています。




i20171231_7446.jpg


i20171231_7447.jpg


i20171231_7448.jpg


他の老舗はどうでしょうか。




i20171231_7452.jpg


鰹節のお店。水平です。




i20171231_7454.jpg


上から読んでも下から読んでも山本山。




i20171231_7456.jpg


水平です。




i20171231_7457.jpg


銀座で一番新しい施設はどうでしょう。





i20171231_7458.jpg


水平。




i20171231_7461.jpg


銀座ライオンも水平。




i20171231_7462.jpg


海外の超高級ブランド Breguet はなんと本物の松です。




i20171231_7463.jpg


i20171231_7464.jpg


YAMAHA も水平。




i20171231_7465.jpg


資生堂パーラーも水平。




i20171231_7466.jpg


資生堂も水平。




i20171231_7468.jpg


こちらのホテルは見慣れたものでした。




i20171231_7469.jpg


こちらも。




i20171231_7470.jpg


きれいに切られていますね。




i20171231_7471.jpg


元地価日本一の場所に隣接する鳩居堂。

水平ですね。

今は山野楽器前が日本一です。




i20171231_7472.jpg


i20171231_7473.jpg


YAMAHA はお休みでしたが、和光もお休みです。




i20171231_7474.jpg


ディスプレイはいつもさすがです。




i20171231_7475.jpg


あんぱんの元祖木村屋。


やっぱり水平。


i20171231_7477.jpg


i20171231_7476.jpg


そして山野楽器も。




i20171231_7479.jpg


MIKIMOTO もお休み。

こちらも水平。




i20171231_7480.jpg


i20171231_7485.jpg

 

最後は上野。

老舗の松坂屋。

同じですね。

 

何かで読んだ説では家康が斜めに切ったのが今普通に見られる門松の初めで、元々は水平だったとか。

 

斜めに切るのは武家の風習として広まったようです。

 

こちらは今日期限のポイントがあったので行かなければならなかったのですが、あまり買いたいものがなく、書籍売場はないし、文房具もありきたりのものばかりでした。

シャンシャンのカレンダーでもあればと思ったのですが、玩具コーナーにパンダのぬいぐるみがあったのみで、カレンダーは岩合さんのものくらいでした。

食品はそれらしいものがあったようですが、食べてなくなってしまうもので使い切るのもなんだかなあと思ったので、エスカレーターを上る途中で見た紳士物の売り場で値下げしたというカシミヤのセーターを。

 

ユ◯ク◯のものよりは高いですが、それだけ暖かいのかどうかはわかりません。

 

 

都内では少しパラパラと降りましたし、出かける前にも少し降りました。

途中では傘が必要になることはありませんでしたが、帰ってみると地面や車には雨の跡がありました。

少し潤いましたね。

 

明日は初日の出は見られるようですが、見に行く気力はありません。

寒いですしねえ。

 

風邪でも引いてはいけません。

 

 

さて本年もたくさんの方においでいただきました。

たくさんの nice! やコメントをいただきました。

誠にありがとうございます。

 

新年二日三日は朝の更新はお休みします。

 

花も少ないですしねえ。

 

皆様の来る年がよい年であることをお祈り申し上げまして本年最後の更新といたします。

 

 


 

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

ma2ma2

銀座三越のライオンはLondonのトラファルガー広場にあるライオン像を真似たと先日ロンドンで聞きました!
来年も宜しくですm(__)m
by ma2ma2 (2017-12-31 22:06) 

middrinn

センニン様も「上から読んでも・・・」とかおっしゃるんですね^_^;
門松は斜めしかイメージできないんですが、今は水平なんですね(゚o゚;)
家康の話も初耳で余裕があれば調べてみたい話題(^^) 良いお年を(^^)
by middrinn (2017-12-31 22:21) 

センニン

ma2ma2 さん、こんばんは。
なるほどです。
三越発展の元になったエピソードは、買い物に来た客に傘を貸したことだそうです。店の名前入りの傘を。
三井呉服店で買物する客は人品卑しからぬ人たちでしょうから、必ず返しに来ます。
そして、買物するというわけです。

本年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by センニン (2017-12-31 22:33) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
このフレーズは刷り込まれています (^^;
間違って、右を見ても左を見ても、と言わないように気をつけます。
水平なのは商家の古い風習のようです。
門松そのものがもともとボロ隠しであったと言います。
もちろん冬でも青々としている生命力にあやかりたいという願いもあるでしょうね。
武家は斜め、商家は水平、では庶民や農家は?
立派な門松は立てられなかったでしょうね。

そういう我が家は町内会で配られた印刷された紙です (^^)
by センニン (2017-12-31 22:39) 

HIDEand爺

本年はどうもありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい(⌒∇⌒)ノ""
by HIDEand爺 (2017-12-31 23:33) 

センニン

HIDEand爺 様、
あけましておめでとうございます。
早速のご訪問 & nice! & コメントありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
by センニン (2018-01-01 08:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。