So-net無料ブログ作成

これからはワイヤレス [Mac]

j20171216_6572.jpg


iPhone X にはワイヤレスイヤホンが付属していますが、左右独立しているのでうっかりすると失くしそうです。

音質にはあまり期待していないのですが、イヤホンジャックがなくなってしまったので今まで使っていた SONY のものを使うことができません。

 

 

j20171218_6729.jpg

 

そこで SoftBank のお店に行って良さそうなものを探しました。

 

SoftBank のお店でも X 対応のものはまだそれほど多くはありません。

購入したものは Bluetooth 接続で、通話にも対応しています。




j20171218_6727.jpg


iPhone X のスピーカーは下部だけですが、今まで本体のスピーカーで聴くことがなかったので今までどうだったのかはわからないのですが、思ったより良い音です。




j20171216_6573.jpg


ケーブルが付属していて USB で充電できますが、 X70 と同じコネクタなので流用できます。




j20171216_6574.jpg

普段は車の中で聴くことが多いわけですが、もう慣れてしまったものの PRIUS のオーディオはあまり良い音ではありません。

 

カーオディオ専門店で聴いたところでは、オーディオ本体よりスピーカーユニットの問題でしょうと言われましたが、確かにそうかもしれません。

 

PRIUS は正式にはスピーカユニットは交換してはいけないとしているのですが、カーオーディオ専門店では特に問題はないとして実際に交換もしているそうです。

TOYOTA がそう言うのはスピーカーユニットから発する音(特に背後)の影響でドアの中のエアバッグの動作に影響があるかもしれないからとのことですが、そう言われるとちょっと躊躇してしまいます。

 

 

PRIUS PHV のオーディオは JBL のシステムなので以前お借りすることができた時にじっくり聴きましたが、立体感や奥行きという部分に格段の違いがあります。

音質の調整も PRIUS より良い結果が得られます。

 

それよりも更にこのイヤホンの方が良い音です。

PRIUS のオーディオでは聞こえてこない音がこんなにあったのかと改めて感じました。

 

とは言っても運転中にイヤホンで聴くというわけにはいきません。

電車の中や休憩中などに使うことが多くなりそうです。

 

また今までは CD-R に焼いて再生していましたが、これからは iPhone X に保存して Bluetooth で接続することにします。

生のディスクも要りませんしね。

 
 
 


 

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0