So-net無料ブログ作成

目薬の正しいさし方 [健康]

i20171214_6563.jpg


二度目の入院前にはしばらく目薬をささない期間があったのですが、入院中からまた複数の目薬をさす生活になりました。

入院した直後には看護師さんによって目薬のさし方のチェックがありました。

 

さし方自体は OK だったのですが、事前に手を清潔にするようにとの注意がありました。

 

病室の入り口や洗面台にはジェル状の消毒液が備えられているのでそれを使えば良いのですが、自宅や勤務先にはなかったので新しく求めました。

加えて出先でさす時のために小さなものも買いました。

 

ドラッグストアでは病院にあったような業務用のものは置いていなくて、大抵見慣れた「手ピカジェル」で、これならコンビニにも売っています。

 

これを使っていれば良いということなのでしょうが、Amazon で他のはないかとチェックしますと「手ピカジェル」より更に効果が高く O157 にも対応とあったこれを取り寄せてみました。




i20171214_6560.jpg


健栄製薬 手ピカジェル

健栄製薬 手ピカジェル

  • 出版社/メーカー: Yi-style
  • メディア:


次に清浄綿で睫毛と瞼をきれいにします。

 

お手本のやり方によれば次に一方の手で拳を作って下まぶたを引き下げます。

次にもう一方の手で容器の先端が睫毛に触れないように持ち、一滴落とします。

落としたら瞬きはしないで瞼を閉じ、目頭を押さえます。

 

溢れた薬は清浄綿やティッシュで拭き取ります。

目頭を押さえるのは薬が涙の通り道を通って逃げてしまうことを防ぐためです。

 

 


i20171214_6566.jpg


二種類以上の目薬をさす時は間を五分以上開けます。

 

iPhone X の時計アプリが役に立ちます。

タイマーやストップウォッチがありますので腕時計を見るより確かです。

 

五分の間に何かをしていると、うっかりするとどのくらい経ったのかわからなくなってしまいます。

まあ、五分以上なら良いわけですが、四種類もさすとなるとあまり時間をかけてもいられません。

 

 

指導されたことはきちんと守りましょう。


 



 

nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

middrinn

目薬にも正しいさし方があったんですね(゚o゚;)
生まれてから一度も使用したことないので^_^;
by middrinn (2017-12-14 20:31) 

とし@黒猫

以前、抗菌剤点眼と、ステロイド点眼を使っていましたが、順序は指示されましたが、間隔は指示されませんでしたので、短い間隔で使っていました。
by とし@黒猫 (2017-12-14 22:37) 

Take-Zee

こんにちは!
注射の次に苦手なのは目薬でしょうか?

by Take-Zee (2017-12-15 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。目薬なんですがさすの苦手な方なんですが、気持ちがいいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-15 09:24) 

えんや

目薬を差した後、瞬きをしていたんだがこれってダメなんですね。
目薬さすにも手順があるんですが、手抜きをしてしまいます。
甘くみてました、注意します。

by えんや (2017-12-15 09:46) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
薬に縁がないのは幸せですね。
by センニン (2017-12-15 20:54) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
私の場合は順番は特に決まっていないと言われました。
五分以上開けるというのは治療の内容に関わらずそうであるようで、処方された目薬の袋にもそれぞれ書いてあります。
すぐ点眼すると溢れてしまって所定の効果を発揮できないのでしょうね。
by センニン (2017-12-15 20:58) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
目薬はそんなに沁みるものはないと思いますので、要領を覚えれば苦手ではなくなるのではないでしょうか?
by センニン (2017-12-15 20:59) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
薬局などで買った目薬をさすことはよくあるでしょうが、清涼感を感じるものが多いようですね。
さすのも慣れれば簡単です。
目は大事にしましょう。
by センニン (2017-12-15 21:05) 

センニン

えんや さん、こんばんは。
一般的にはそう思われているようですが、実際は目をつぶっていた方が良いそうです。その方が薬が沁み込んでいきやすいのでしょうね。
目頭を押さえた方が良いのは記事に書いた通りの理由によります。
とにかく少なくとも薬を使う時は普通以上に清潔に気をつけた方が良いということですね。
by センニン (2017-12-15 21:09)