SSブログ

三陽メディアフラワーミュージアム [花、植物]

i20171205_6112.jpg


毎年二月の休暇に訪れていた 旧千葉市花の美術館 ですが、今年は行かなかったので行ってみました。




i20171205_6113.jpg


i20171205_6114.jpg


落ち葉がきれいです。




i20171205_6115.jpg


i20171205_6116.jpg


これは広角ですが中は新しいマクロ主体で撮ります。




i20171205_6117.jpg


足元に斑入りのツワブキがありました。

 

 

i20171205_6131.jpg



i20171205_6121.jpg


十月桜という品種です。




i20171205_6122.jpg


i20171205_6132.jpg


かなり丈が高く伸びているピラカンサです。




i20171205_6133.jpg


展示は季節柄ポインセチアとシクラメンなどがメインです。




i20171205_6136.jpg


サンタがいます。




i20171205_6138.jpg


普通の赤いポインセチアですが、色味が正しく再現されません。




i20171205_6144.jpg


i20171205_6145.jpg


白い部分がある品種です。




i20171205_6148.jpg


変わった色のポインセチアはサントリーが作ったようです。

シクラメンもそうらしいです。




i20171205_6149.jpg


i20171205_6150.jpg


i20171205_6152.jpg


i20171205_6157.jpg


大きなツリーもあります。




i20171205_6159.jpg


温室に入ります。




i20171205_6165.jpg


スローで撮ってみます。




i20171205_6167.jpg


i20171205_6172.jpg


水の動きは見飽きません。




i20171205_6184.jpg


i20171205_6185.jpg


コーヒーの実ができていました。




i20171205_6186.jpg


i20171205_6187.jpg


i


こんな葉っぱです。




i20171205_6191.jpg


パイナップルはいつでもあるようです。




i20171205_6192.jpg


小さいのばかりで、大きいのは見たことがありません。




i20171205_6193.jpg


i20171205_6194.jpg


名札がないものはわかりません。




i20171205_6196.jpg


グズマニアという名前です。




i20171205_6197.jpg


i20171205_6199.jpg


サンジャクバナナという小さなバナナの花です。




i20171205_6202.jpg


これもグズマニアのよう’です。




i20171205_6204.jpg


ウナズキヒメフヨウだそうです。




i20171205_6205.jpg


ハイビスカスの仲間ですね。




i20171205_6211.jpg


i20171205_6212.jpg


i20171205_6214.jpg


温室の中は楽園のようです。




i20171205_6216.jpg


バショウ科のタビビトノキの花だそうです。




i20171205_6222.jpg


オオベニゴウカンです。




i20171205_6231.jpg


ツリーに雪(本物ではないですが)を降らせる仕掛けがありました。




i20171205_6233.jpg


i20171205_6237.jpg


普通の赤に写っていますが、条件によっては変な色になります。




i20171205_6239.jpg


チャイニーズホーリーです。




i20171205_6241.jpg


後ろに白があります。




i20171205_6243.jpg


右がクリスマスホーリーです。

 

余談ですが Hollywood のことを漢字で「聖林」と書きますが、これは holly(柊)を holy(聖なる~)と間違えたためで、本来なら「柊林」とするべきところだったものが定着してしまったものです。




i20171205_6245.jpg


i20171205_6246.jpg


i20171205_6248.jpg


後ろの席に座ることができます。




i20171205_6249.jpg


i20171205_6257.jpg


下を向いていて顔が撮れません。




i20171205_6258.jpg


i20171205_6259.jpg


なんとか正しい色が出ました。




i20171205_6260.jpg


よく見ると口がいっぱいみたいで変わっていますね。




i20171205_6261.jpg


i20171205_6262.jpg


i20171205_6264.jpg


隣接するイタリアンレストラン「フィオーレ」で昼食です。

イタリア語で「花」ですね。




i20171205_6265.jpg


お値段はやや高めですが、美味しいです。




i20171205_6266.jpg


"本日のパスタ" はベーコンとキノコなどのペペロンチーノですが、それほど辛くはありません。




i20171205_6269.jpg


i20171205_6271.jpg


マチェドニア(マセドニア)というイタリアのデザートで、フルーツポンチのようなものです。

 

グラニュー糖、水、ペパーミント、リキュールでシロップを作り、束やすい大きさに切ったフルーツを浸して冷蔵庫で冷やして作るそうです。

アルコールは飛んでいるようです。

 

 

初めて食べましたが、美味しいです。



食後のコーヒーも雑味がなく良く豆がハンドピックされているように思えました。

中深煎りとやや深煎りの豆をブレンドしたような風味で、良い酸味に適度な苦味が絡む味わいで、冷めると少し酸味が勝ってくるという味わい深いコーヒーです。

 



i20171205_6284.jpg


太陽の位置が変わったので帰りにもちょっと撮ってみます。




i20171205_6285.jpg


i20171205_6286.jpg


ギョリュウバイだそうです。

 



i20171205_6292.jpg
i20171205_6293.jpg


i20171205_6290.jpg


チェリーセージです。




i20171205_6294.jpg


サルビア インボルクラータ(ローズリーフセージ)だそうです。




i20171205_6296.jpg


イネ科のパニカムという植物です。




i20171205_6298.jpg


i20171205_6299.jpg


太陽がだいぶ西の方に行きました。




i20171205_6301.jpg


i20171205_6302.jpg 

 

いつも同じ季節ではない方が目先が変わって良いですね。

 
明日から仕事です。
 
 
 
 


 

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

middrinn

退院され、自由を満喫してるようで、
文字通り、花やいでる御写真と小生は感じました(^^)
明日からの更新も愉しみですね(^^)

by middrinn (2017-12-05 21:40) 

KENT0mg

溜まっていたものが一気に爆発したような鮮やかな色彩の数々!
デザートがまたお上品です。^^
お仕事頑張ってください!
by KENT0mg (2017-12-06 18:25) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
一気に撮ってしまいました。
お休みでないとなかなか思い切り撮れません。
雑多な話題になるかもしれませんがよろしくお付き合いをお願い致します。

by センニン (2017-12-06 18:41) 

センニン

KENT0mg さん、こんばんは。
有難うございます。

このデザート、初めてでしたが美味しかったのでレシピも調べました。
作るのは難しくなさそうです。
新鮮なフルーツが揃うかどうかにかかっています。
今度作ってみようかと思います。
by センニン (2017-12-06 18:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。