SSブログ

ポートレートモード:iPhone X [Mac]


i0cd48.jpg


今日はまたカメラを持たずに出かけました。

X70 もなし。

iPhone X でどれだけ撮れるかやってみようと言うわけです。

 

光学2倍で取れるのは良いですが、色彩など全然面白みがありません。

試しにポートレートモードというのを試してみましたら、少し使えそうではありました。





i0cd45.jpg


こちらは光学2倍です。



本郷三丁目界隈では黄葉はまだ始まったばかりのようでしたが、アカデミア・ミュージックの先の方では全体に黄色くなっている銀杏もありました。




i0cd46.jpg


ビルがちょっとぼうっとしていますね。




i0cd47.jpg


一枚目とこれがポートレートモードです。

 

 

今までの iPhone では難しかった背景をぼかした写真が撮れます。




i20170415_7067.jpg

こちらは以前掲載した写真です。

FMC フルートマスターズには試奏のために行ったのですが、25周年のシルバーのモデルは夏の山野楽器で「売れた」と聞いたままで、その後在庫していないようです。

基本的に受注生産なので仕方ないのですが、試奏会ですからねえ、作っておいてもらわないとねえ。
 
i20170415_7100.jpg

で、試奏できたのは 14k の25周年記念モデルです。

お値段を別にすればとても良いです。

総金にしては反応が速いですし、最低音までストレスなく鳴ります。

 

隣に置いてあったゴールドとは音色が全く違います。

 

柔らかく、太く、輝きがあります。

欲しいです。

 

 

i20170415_7069.jpg
i20170415_7092.jpg


i0cd50.jpg


さてこちらは銀座の(株)創美さん。

ホワイトバランスはやっぱり事後で修正が必要です。

これは修正しています。




i0cd51.jpg


アイリッシュドレスデンのレース人形。

色はかなり修正しています。

レース人形はご存知の方も多いと思いますが、布地に陶土を染み込ませて人形に取り付けた後、焼きます。

布地は焼けてしまって陶土だけが残るというわけです。

誰が考えたのでしょうね。


 

ポートレートモードですが、なぜか顔の部分がボケています。

帽子はボケていないのですが、なぜでしょうね?




i0cd52.jpg


リチャード・ジノリの ‘’イタリアン・フルーツ” 。


こちらもポートレートモードで室内光でオートです。

このくらいならまあまあです。




i0cd53.jpg


Baccarat のオーナメント。

イリゼというシリーズです。

独特の美しい輝きを撮るには iPhone ではちょっと物足りませんね。




i20171125_5677.jpg


セブン・イレブンのレジで Apple Pay の表示が出ます。

どうやら利用可能になったようです。

早速試してみました。




i20171125_5678.jpg


基本は顔認証ですが、右側のボタンをダブルクリックしたり、認証コードを求められたりと、思ったほどスムーズではありませんでした。

 

正面近くから覗き込むようにしないといけないのかもしれません。

 

他のコンビニでも初回利用に対してキャッッシュバックがあったりするようです。

nanaco を使った方がポイントが貯まるのですが、nanaco は Apple Pay には登録できません。



Suica はできますが、現在使っている定期券(Suica +View Card)は登録できませんでした。

最大12枚登録できるそうですから、おいおいやってみようと思います。



 


 

 



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。