SSブログ

静かに冬に向かう [加曽利貝塚]

i20171123_5648.jpg


昼前には雨は上がりましたが、昼過ぎに時折少し雨が落ちてきました。

でも二時を回る頃には秋らしい光に包まれました。




i20171123_5633.jpg


人が多いかなと思いながら加曽利貝塚に行ってみると、雨のせいか人は疎らで静かでした。




i20171123_5635.jpg


発掘は今日はお休みのようです。




i20171123_5636.jpg


i20171123_5639.jpg


今日はカメラは X70 しか持ちませんでした。

そのため画質はイマイチです。




i20171123_5640.jpg


なぜかと言いますとゴミを拾うためです。

いつも撮影しながら草の間に落ちているお菓子の包みなどが気になって仕方ありませんでした。

以前から特に撮影する目的がないときにと思ってゴミ拾いの道具(ゴミ挟み)を用意していました。




i20171123_5641.jpg


でも今日はあまり目につきません。

スタッフの方も気をつけていらっしゃるらしいですが、今までは結構気になりました。




i20171123_5644.jpg


道沿いの草の間などによく落ちているのですが、草が刈られたときに拾われたのでしょうか。


 


i20171123_5645.jpg


それとも落ち葉が隠しているのでしょうか?




i20171123_5649.jpg


特別史跡に指定されて復原住居も誇らしげです。




i20171123_5650.jpg


ダイナミックレンジがスペック以上に違って感じられます。

シャドウやハイライトを調整しなければなりません。

 

 

ここを過ぎるとゴミが目につくようになりました。




i20171123_5652.jpg


露出の決定が難しいところです。

バックはもう少し落としたいところですが、葉の明るさは変えたくないところです。




i20171123_5654.jpg


これはシャドウを少し持ち上げただけ。

 


以前他の方が撮ったデータをいただいて調整する機会がありましたが、少し手を加えただけで画質の低下が著しいように思えました。

X-Pro2、X-T2 ではそういうことはありません。




i20171123_5656.jpg


旧大須賀家住宅。

開放近くで。




i20171123_5659.jpg


これはシャドウを少し持ち上げて。




i20171123_5662.jpg


ここに建っているのは復原されたものだそうです。




i20171123_5664.jpg


そろそろ撮影には厳しい時間です。

 

暗いところでの再現性もカタログの数値ではわからないところです。

 

冷えてきたからか、地面から水蒸気が立ち上ります。





i20171123_5665.jpg


もう一つの復原住居に水蒸気がかかるタイミングを待っていましたが、次第に辺り一面が水蒸気に包まれたようになり、空の明るさも随分落ちてしまい、狙ったものは撮れませんでした。

 


発掘現場にも蒸気が立ち上っていましたが、こちらを撮っているうちにわからなくなってしまいました。

 



i20171123_5671.jpg

温かいスープをいただきます。

もうほとんど良くなりました。

 
 
 


 

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 4

middrinn

小生は自宅の周囲しか拾わないから、
センニン様を見習わなきゃ(..)
水蒸気が立ち上るんですねぇ(゚o゚;)
幻想的な写真が撮れそうですね(^^)
復元住居の住人が写ってそうな(^_^;)
by middrinn (2017-11-23 21:09) 

Take-Zee

こんにちは!
一気に寒くなってきましたね。
あわてて灯油を買ってきました!
by Take-Zee (2017-11-24 08:54) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
ここは無料ですしいつも利用させてもらうのでそのくらいはしないとと思っていました。
我が家の周辺や通勤途中でも決まった時期にこうした現象は見られます。
霧が晴れたら縄文の人の姿が一瞬見えるなんてドラマの素材にもなりそうですね。
by センニン (2017-11-24 20:34) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
当地では霜が二回降りました。
来週も同じくらい寒い日があるようです。
いよいよ冬ですね。
by センニン (2017-11-24 20:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。