SSブログ

袋とじの海外ミステリー [花、植物]

i20171120_5623.jpg


いつもコメントをくださる middrinn さんが知らないとおっしゃったので本棚から引っ張り出しました。


昔は几帳面でカバーをかっちりとかけて背に書名を書いていたので探すのは簡単です。

 



i20171120_5624.jpg


創元推理文庫の『歯と爪』という推理小説です。




i20171120_5625.jpg


随分昔に読んだので内容はすっかり忘れてしまいましたが、返金保証というのは珍しいので覚えていました。




i20171120_5630.jpg


ここまで読んでやめることができれば(出版社に送れば)代金を返してくれるというわけです。




i20171120_5631.jpg


読みましたけどね。

 



i20171120_5626.jpg


これが原書だそうです。

 



i20171120_5628.jpg
 

原書では書店で対応すると書いてあります。

 

i20171120_5629.jpg


1981年2月 8版 とありますからその年か翌年くらいに買ったのだと思います。


歯と爪【新版】 (創元推理文庫)

歯と爪【新版】 (創元推理文庫)

  • 作者: ビル・S・バリンジャー
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 文庫

推理小説としては今では古いかもしれませんが、そこそこ売れているのでしょう。

訳者は同じ大久保康雄さんですから刷りを重ねているのでしょうね。

 

大久保さんの訳はスタインベックの作品で親しみました。

昔は最近読んだ本のようなお粗末な翻訳はなかったような気がします。

  
 


 

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 2

middrinn

ありがとうございます(T_T)
「返金保証」を原書では「書店で対応」としてるのが凄い(゚o゚;)マジ!?
今アマゾンに飛んだら「袋とじ未開封」の中古品が出てました(゚o゚;)
大久保康雄は小生蔵書だとヘミングウェイですね(^_^;)
by middrinn (2017-11-20 20:49) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
評価する向きは多いようですので、一度お読みになっても損はないかもしれません。
by センニン (2017-11-21 19:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。