SSブログ

楽譜も開脚できた方が良い。 [楽譜]

j20171112_5398.jpg


練習番所に行く途中のドウダンが紅くなり始めました。




j20171112_5401.jpg


捨てられたペットボトルの水の向こうに少し秋の色が見えます。




j20171112_5403.jpg


植え込みに初めて見る花がありました。




j20171112_5406.jpg


何でしょうね?





j20171112_5429.jpg


さて今回一曲オンデマンドの楽譜を買ってみました。

プリンタで出力して綴じるわけです。

 


 

印刷だとある程度刷らなければなりませんし、在庫も発生しますから利益が出にくいでしょうね。

オンデマンドは音楽 CD(CD-R)でも行われています。

好きな曲だけ収録するという事ができるようですが、CD-R は耐久性に劣りますね。

 


楽譜はそういう心配はありません。

 

現物を確認してから買うという事ができないのはちょっと問題でしょうか。

割高ですし。




j20171112_5431.jpg


さてこういうふうに綴じてあると、フラットに開きます。

 

使いやすいですね。




j20171112_5434.jpg 

 

たいていの曲集はこんなふうです。

今までそういうものだと思っていましたが、ソロ用の譜面(パート譜)は普通はそれほど厚いものではなく中綴じである事がほとんどなので問題になりませんが、ピアノ伴奏譜は厚いですね。

(ピアノ独奏の曲集もそうですが)

出版社にも一考を求めたいものです。

 

そういえば今回買ったこの楽譜、ヴォーカル(とピアノ伴奏)用なのでパート譜はありません。

ううむ、これをやるならパート譜を作るか暗譜しなければなりません。

 

来年二月はまた発表会です。

 
  
 


 

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

グリンクリン

 美しい写真にうっとりしてしまいます。 
 ペットボトルの写真は前衛的な建築物に見えました。
 
白い小さな花は はまひさかき ではないでしょうか?
調べてみましたら、葉に少しのぎざぎざがある物
花弁の先が茶色いの等があるようですね、、
by グリンクリン (2017-11-14 05:58) 

センニン

グリンクリン さん、こんばんは。
ペットボトルがまだきれいで、中に水が残っていましたので撮ってみました。

花の名前、ありがとうございます。ひとつ覚えました。
ヒサカキ、というのもあるようですね。
by センニン (2017-11-14 19:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。