SSブログ

混迷のフォーム改造 [レッスン]

f20171015_4496.jpg


相変わらずフォームの模索を続けています。

先週のレッスンで「被さり過ぎている」と言われたので下顎を当てる位置を手前にずらしてみるのですが、なかなか先生は納得しません。

X70 を持ち歩いているので先生に撮っていただくと、納得しました。

上唇が被さっているのです。

 

こうなったのは多分アパチュアを縦に開くようにと言われたのでなるべくそのようにしていたためですが、自分では全くわかりませんでした。

なので写真を撮ってもらうまでは下唇ばかり気にしていたのです。



以下の写真は練習の時に自分で撮り直したものです。

一前目のようにセットして iPnone でシャッターを切ります。

iPhone で露出補正値や絞りが変更できます。

レンズはマクロで、iPhone の画面でピント位置を指定し、そのまま動かないでシャッターを切ります。




f20171015_4457.jpg


上が従来のフォーム、下が変更したフォームです。



f20171015_4458.jpg


f20171015_4459.jpg


上が従来のフォーム、下が変更したフォームです。



f20171015_4460.jpg

頭部管の角度は今までの標準のセッティングであるセンターから、以前の外吹きに変更しています。

 

内吹きですと深みのある響きになるのですが、先生の要求は開放的で広がりのある響きです。

 

何と言っても先生がその違いを実演してくださるので納得してしまいます。

 

f20171015_4497.jpg

リモートで撮影できるとブレやすい状況にも対応できます。

先日の足部管のアップもこうして撮っています。

 
 
 

 

nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
奥が深いですね~!!
by Take-Zee (2017-10-20 15:06) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
底なし沼のようで、抜け出せません。
by センニン (2017-10-20 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。