SSブログ

ルリタマアザミ、始まる [花、植物]

i20170716_0887.jpg


薄曇りで花を撮るには都合が良いですが、蒸し暑さはこたえますし、やぶ蚊も血を求めてやって来ます。




i20170716_0829.jpg


バラはちょぼちょぼです。




i20170716_0830.jpg


i20170716_0831.jpg


白が咲きました。




i20170716_0833.jpg


i20170716_0834.jpg


最盛期です。




i20170716_0835.jpg


金柑が咲いていました。




i20170716_0838.jpg


桜とは似ていませんが、日本名は美女桜。

サクラソウとも関係ないようです。

 

 

そういえばシバザクラだって桜ではありませんね。




i20170716_0839.jpg


ムクゲは見頃です。




i20170716_0840.jpg


i20170716_0843.jpg


i20170716_0844.jpg


i20170716_0845.jpg


i20170716_0846.jpg


色が混じる品種です。




i20170716_0849.jpg


覗き込んで撮ってみました。




i20170716_0856.jpg


ラビットアイ系で、小粒でたくさん実る品種です。




i20170716_0857.jpg


こちらは少し遅くて上品でしっかりした品種です




i20170716_0858.jpg


桃のようです。




i20170716_0859.jpg


i20170716_0860.jpg


まだ見られると思ったらそろそろ終わりのようです。




i20170716_0863.jpg


i20170716_0864.jpg


i20170716_0865.jpg


鶏頭が姿を見せました。




i20170716_0866.jpg


i20170716_0868.jpg


i20170716_0869.jpg


i20170716_0870.jpg


雨水が溜まったところにおたまじゃくしがいます。

 

多分アマガエルの子です。




i20170716_0871.jpg


i20170716_0873.jpg


時々水面で息をします。

ボウフラを食べてくれます。




i20170716_0875.jpg


ルリタマアザミが咲き始めました。




i20170716_0879.jpg


i20170716_0880.jpg


来週はきっと見事でしょう。




i20170716_0884.jpg


i20170716_0885.jpg


オカトラノオが地面すれすれで咲いています。




i20170716_0888.jpg


アナベルもまだ少し見られます。




i20170716_0889.jpg


i20170716_0891.jpg


たまには寄って撮ってみます。




i20170716_0892.jpg


i20170716_0895.jpg


i20170716_0896.jpg


今日も暑くなりそうです。

 

涼しいところに出かけたいです。





 

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
先日、横浜児童遊園地でツボミの状態を
見てきました(ブログにアップ済み)。
こんなふうに咲いてるところを見たいですね。

by Take-Zee (2017-07-16 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。背景ぼかしの感じが素晴らしいですね。マクロの世界は神秘的ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-16 09:48) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
これは露地で冬を越します。
お庭に植えられると良いですね。
by センニン (2017-07-16 19:29) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。

マクロは絞り込んで使うことが多いはずですが、開放から良好な解像度を持つレンズでもあります。
昔は文書の複写などに使われましたが、歪みがほぼ皆無という特性も持っています。

ここでは多くを一段絞ったくらいで撮っています。
バックのボケを得たければなるべく長い玉を使うのも手ですが、近寄るのはマクロレンズの本分です。

本当はもっと寄りたいのですが、このレンズでは 0.5倍までです。

FUJIFILM では等倍まで写せるレンズを発売する予定にしていますが、時期は未定です。
待ち遠しいです。
by センニン (2017-07-16 19:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。