SSブログ

どちらにしようかな [健康]

i20170628_0129.jpg


血圧が高めのに人に、と勧められているのがこの二つ、どちらもサントリーの製品です。

 


「胡麻麦茶」はコンビニなどで一般に売られていてペットボトル入りで 350ml、160円+税。

「ゴマペプ茶」はサントリーウェルネスの通販専用商品で缶入りで 190g、180円+税(定期購入価格)です。

 

以前サントリーウェルネスに問い合わせたところ中身は同じとのことでした。





ii20170628_0131.jpg


製品のパッケージを見る限りではナトリウムの量が違うだけでほぼ同じです。

 

メーカーの HP を見るとここに表示されていない成分は

 

胡麻麦茶:カリウム 約10mg(100mil あたり)

     リン 10mg未満(100mil あたり)

 

ゴマペプ茶:カリウム 約30mg

      リン 10mg未満

      カフェイン 1mg未満

 

となっています。

胡麻麦茶にリンが約3.5倍含まれているのが一番の違いでしょうか。

ゴマペプ茶にはカフェインがわずかに含まれていますが、ほぼ同じと言っても良いと思います。

 

カリウムなどはなぜ表示していないのかとたずねますと、表示義務がないからとのことでした。

カリウムは血圧を下げる効果が知られていますので、表示した方が良いと思うのですが、ちょっと意外でした

 

成分が同じだけ摂れるなら安い方が良いと思いますが、350ml はちょっと多いと感じるかもしれませんし、買いに行かなければなりません。ポイントはたまりますね。

 

定期購入なら買い忘れることはありませんし、190g というサイズは手頃です。

 

 


飲んでみましたところお味は同じでした。

 



i20170628_0132.jpg


野菜を摂るようにと指導の方に言われていたのでこの二つのどちらかを毎日飲んでいました。




i20170628_0133.jpg


これもどちらが良いのか迷うところですが、まず成分を見てみます。



ii20170628_0134.jpg


食物繊維は大事なポイントです。

 

ナトリウムの量にちょっと違いがあります。

伊藤園の方には亜鉛、ショ糖が含まれているようです。

マグネシウムは伊藤園の方がやや多いですね。

ビタミンC は KAGOME の方には表示がありませんが、含まれていないことはないでしょう。

β-カロテンは伊藤園の方がやや多いようです。

 

こうして見ると伊藤園の製品の方に管理栄養士推奨という文字が大きく書かれているのも理由があるというわけでしょう。

 

お味の方は KAGOME の方がやや人参の味が強いかなと感じます。




サントリーの製品に表示されている LVY というのはサントリーウェルネスでも聞きましたが、ゴマから得られるアミノ酸のことだそうです。
【ゴマペプチドとは】タンパク質を分解して得られる、アミノ酸がいくつかつながった成分をペプチドと言います。ゴマのタンパク質を分解すると、何種類ものゴマペプチドができますが、その中でもロイシン(L)-バリン(V)-チロシン(Y)という3つのアミノ酸から成るペプチド(LVY)に、血圧を下げる作用があることが確認されました。



ゴマはそのままでは吸収されにくく、すり潰さなければならないというのは確かに言われていましたね。

ゴマスリも料理の時は良いことなのですね。




効果を実感するためには最低でも一ヶ月は続ける必要があるようです。

三ヶ月後を目指して頑張りましょう。




 

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
やはりハイビスカスは冬越しが大切なんですね。
私は屋外に出しぱなしでした。

by Take-Zee (2017-06-29 08:16) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
ハイビスカスはハワイなど温暖な地域に咲く花ですから寒さは苦手です。
冬は室内に入れるなど人が快適に感じる環境に置いた方が良いですね。

ランタナは暖かいところに自生する花ですがこちらのような霜の降りる地域でも冬を越します。
でもコーヒーは最低気温が 10℃ を下回る環境では育ちません。

暑さ寒さに対する耐性がどのくらいあるかは品種によるらしいです。
by センニン (2017-06-29 20:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。