SSブログ

ホオノキ [花、植物]

j20170507_7917.jpg

今日も暑くなりました。

遠景を見ると霞んでいて空気中に水蒸気が多いらしいことがわかります。

梅雨が近いのでしょうか。

j20170507_7919.jpg

以前撮ったことがある通勤途中にあるホオノキですが、だいぶ以前のことでカメラもコンパクト機だったので改めて撮ってみました。

j20170507_7922.jpg

朴葉寿司や朴葉味噌として葉が使われるほか、まな板、包丁の柄、刀の鞘、下駄の歯などに使われます。

木工にも良いらしいです。

j20170507_7923.jpg
j20170507_7925.jpg

タイサンボクを小さくしたような花です。

真ん中が赤いのが一番違うところです。

j20170507_7928.jpg

今度種ができた頃拾ってみようかなと思います。

j20170507_7929.jpg


朴という字だけ取り出してみると、「ほお」と読むより某国の元大統領の名前として認識されてしまいがちです。

あちらの国は金さんが多いのかと思いましたが、ホオノキさんも多いのですね。








nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
あまり見かけない木ですね。

by Take-Zee (2017-05-09 08:39) 

みうさぎ

朴木
近辺でこの名字と地名あるよん
奇麗な花咲かせるのですねぇ
昔は沢山生えていたからその名前ついたのかなぁてぇ
考えてみたりもするよっ

by みうさぎ (2017-05-09 11:04) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
かなり高くなります。
この木も気づかない人は花が咲いていることも知らないでしょうね。
朴という名前を知っていても花は知らない人が多いかもしれません。
by センニン (2017-05-09 19:37) 

センニン

みうさぎ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
調べてみましたら伊勢、東京、埼玉、神奈川県北部そして富山県に多いとありました。
栃木県は栃木が多かったのが由来のようですので、朴木の姓もこの木に由来するかもしれませんね。
by センニン (2017-05-09 19:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。